手羽先だけおでん。

手羽先だけおでん。
ほろりとほどけるような柔らかさ。昆布・かつお・鶏の三つの旨みが合わさってしみじみ美味しいです。

材料

鶏の手羽先
8~10本
●日本酒
100cc
●醤油
大さじ3
大さじ1
●砂糖
小さじ2
大根おろし
適宜

1

フライパンを火にかけ、手羽先を並べる。強火で両面にこんがりと焼き目をつける。

2

鍋に1.の手羽先・だし汁・●の調味料を入れて火にかける。沸いたら弱火にする。

3

火加減は極弱火アクを取り除きながら約1時間煮る。その後、火を消して自然に冷ます。

4

食べる直前に再び温める。器に盛って大根おろしとおろし生姜をあしらい、ねぎをパラリと振ってどうぞ。

コツ・ポイント

※こんがりとした焦げ目をつける事によって、風味が良くなりますので強火で焼き付けるようにしてください。  ※味が薄いようであれば、塩少々で整えてくださいね。

このレシピの生い立ち

テレビで見た手羽先おでんがヒント。分量は紹介されなかったので、こういう感じでは?という想像で作ってみたところ美味しくできました。最初、薬味は生姜とねぎだけでしたが「大根おろし添えたら?」という家人の意見を取り入れたらさらに美味しくなりました
レシピID : 2109755 公開日 : 13/02/07 更新日 : 13/02/07

このレシピの作者

袋入りメロンパンが好きです。奈良県に住んでいます。

Instagram

https://instagram.com/raby_kashipan/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

42 (40人)

18/04/14

写真

このシンプルさが新鮮。生姜とおろしでスッキリした味ですね。

ちえたろう

ありがとうございます!美味しいですよね!

18/01/19

写真

手羽先も美味しいですが出汁がホントにいい味で美味しかったァ~。

⭐とっくん⭐

ありがとうございます!美味しいですよね!

17/07/05

写真

大根おろしと生姜で夏向きおでんね♪さっぱり美味しく♥お出しも◎~

もりはん

ありがとうございます!嬉しい〜!

17/03/16

写真

圧力鍋で大根を入れて。しみじみと優しいお味に癒されました!

蟹のカノン

とても美味しそうですね!

1 2 3 4 5