豚肉のビール煮(カルボナード風)

豚肉のビール煮(カルボナード風)

Description

ビールのほろ苦さがかすかに残って深みのある味になります♪ アルコールの効果でお肉もやわらか☆(・ω・)

材料 (3〜4人分)

豚かたまり肉(肩ロースなど)
400~500g
塩・胡椒
少々
小麦粉
少々
玉ねぎ
1個
ビール(黒)
1本(350cc)
大さじ2(2袋)
はちみつor砂糖
大さじ1
200cc
グラス・ド・ビアン
小さじ2
バター
10g+10g
適量
塩・胡椒
少々

作り方

1

写真

豚肉は1㎝くらいの厚さに切り、塩・胡椒を振り、小麦粉をまぶしておく。

2

写真

玉ねぎは薄切りにし、飴色っぽくなるまでバターでよく炒めておく。

3

写真

鍋に油を熱し、豚肉も焦げ目がつくまで焼いておく。

4

写真

2の鍋に豚肉を入れ玉ねぎをのせビール、コンソメ、トマトペースト、はちみつ、水を入れ、沸騰したら弱火で1時間くらい煮る。

5

アクが出たらこまめに取り、水分が減ったら水を足しながら煮込む。

6

豚肉がやわらかくなったら仕上げにグラス・ド・ビアンを加えバター10gも入れ、少し煮込んだら完成♪

7

写真

器に盛り、付け合わせの野菜などを添える。今回は茹でた芽キャベツ。

8

写真

トマトペーストはこれを使いました。トマトピューレやトマトの水煮缶でもOKです。

9

水煮缶を1缶使うとかなりトマトっぽくなるので、何を使うかは好みで決めて下さい♪

コツ・ポイント

ハインツのグラス・ド・ビアンはなくても大丈夫ですが、入れるとコクが出るのでおすすめです☆

このレシピの生い立ち

ビールの煮込みは初挑戦でしたが、何回か作って好みの味にできました♡
レシピID : 2113108 公開日 : 13/02/11 更新日 : 13/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/04/23

First tsukurepo mark
写真

豚肉を牛肉で、黒ビールを普通のビールで作りましたが絶品♡

xiaoyu195

わぁー♡盛り付けも素敵だしすっごく美味しそう!れぽ感謝です♡