【本格】スパイスから作るスープカレー

【本格】スパイスから作るスープカレー

Description

旨味調味料不使用ながらも、コクのあるスープカレーです。鶏がらスープとソフリットは若干面倒ですが、冷凍保存可能です

材料 (4人分)

ソフリット
50g
トマト缶
1缶
大さじ1
パルメザンチーズ
30g
塩、コショウ
適量
カレースパイス
大さじ2
大さじ2
コリアンダー
大さじ1
カルダモン
小さじ2
小さじ2
少々
少々
お好み
トッピング
季節の野菜
お好み
目玉焼き
お好み

作り方

1

鍋にオリーブ油を入れ、みじん切りにしたにんにく、しょうがを入れ弱火で熱して揚げ焼きします。

2

1の香りが立ってきたら、ソフリットを入れて、全体的に薄いきつね色になるまでさらに揚げ焼きします。

3

カレースパイスを加え、スパイスの香りが立ってきたら、トマト缶と鶏がらスープ、ローリエを入れ、弱火で30分以上煮込みます。

4

火を止め、ローリエを取り除いてから蜂蜜を加えます。

5

トッピングの野菜を素揚げします。根菜系は火が通りにくいので、堅めに下茹でをしておくとおいしくいただけます。

6

カレーを適温に温めたあと、火を止めてから生クリームとパルメザンチーズを入れて軽く混ぜます。

7

深めの器にカレースープとトッピングを入れ、別皿のごはんを添えて完成!

コツ・ポイント

たっぷりのオリーブ油で香味野菜をよく揚げ焼きするのがポイントです。弱火でじっくり焦がすことで、甘みと香ばしさの両方を引き出す事が出来ます。
トッピングはお好みですので、フライドチキンや豚の角煮などの肉類やシーフードなどでもOKです。

このレシピの生い立ち

札幌のスープカレー店(LaviLavi, 心)の味を参考にしつつのオリジナルです。スペイン料理のテクニックを取り入れることで、スープのコクを増やしています。
また見栄えは悪くなりますが、スープを濾さずに野菜の食感を残してます
レシピID : 2129099 公開日 : 13/02/23 更新日 : 13/03/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/12/29

写真

美味しく出来ました(^o^ゞ

ねこミント!

美味しそう!!我が家のレシピがお役に立てて嬉しいです

18/08/21

写真

冷凍トマトを使いましたがとても美味しくできました(^-^)

hayatyora

ゆで卵!私も大好きです。トッピングを楽しむスープカレーライフ

17/05/08

写真

足りないスパイスもあったのですが本格的な味に仕上がりました★

クックMV83F9☆

ありがとうございます! アスパラ美味しそう♥

15/11/28

写真

何度も作らせて頂いてます最近は自分なりの調合をしてます(´∇`)

極ZERO

何度も作っていただき、嬉しい!ありがとうございます。