切りもちで簡単もちもちおこわ!の画像

Description

お餅を1個入れて炊くだけで炊き込みご飯がおこわに変身!オイスターソースでコクのあるもちもちおこわの出来上がり♪

材料 (4人分)

3合
1個
※酒
大さじ1
※しょうゆ
小さじ1
※おろししょうが(チューブ)
1g(一つまみ程度)
50~60g(細ごぼう2、3本)
40~50g
70g
100g
☆酒
大さじ2
☆オイスターソース
大さじ3.5
☆みりん
大さじ1
☆しょうゆ
小さじ1
☆塩
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    米3合をとぎ、ざるにあげて置いておく。

  2. 2

    鶏肉は2センチくらいの大きさでそぎ切りにする。切った鶏肉に※の調味料を入れ、もみ混んでおいておく。

  3. 3

    にんじんは3㎝ほどの長さで細切りにする。ごぼうは皮をこそげささがきにし、酢を少量入れた水にすぐさらす

  4. 4

    写真

    こんにゃくは2㎝ほどの短冊切り、筍は1㎝ほどの大きさに切ってそれぞれ湯がいておく。切り餅は5ミリ角ほどの大きさに切る。

  5. 5

    1の米をお釜に入れ、☆の調味料をすべて入れ、水を炊飯器の3の目盛り(少し少なめ)まで入れる。

  6. 6

    写真

    5の中に2の鶏肉(つけ汁ごと)、3,4の材料(ごぼうは水気を切る)をすべて入れしゃもじでそこからかき混ぜ、普通に炊く。

  7. 7

    炊き上がり後、10分ほど蒸らす。

コツ・ポイント

炊き上がり後、お餅が米全体に絡むようにしゃもじで底からかき混ぜてください。少し柔らかめの感じですが、器に盛って食べるころにはもちもちホクホクとなります。筍がなければキノコでもヒジキでもよいです。お好きな物を。最後にお好みで刻みのりをどうぞ。

このレシピの生い立ち

もち米がなくてもおこわが作れるかなと思い、残っていたお餅を活用してみました。おこわに合うように、いつもの炊き込みご飯よりもコクを出したくて、オイスターソースを使いました。お餅がなくても、コクのある炊き込みご飯ができると思います。
レシピID : 2131853 公開日 : 13/02/24 更新日 : 13/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
mykym
もちもちで美味しいー♪お餅も消費できて助かります!お弁当にも◎

ありがとう!確かにお弁当にもいい♪味染み込んでておいしそう!

写真
のあぷー
もちもちで美味しかったです(。´・∀・)ノ

ありがとう!もちもち感伝わってきます♪すごく美味しそう!

初れぽ
写真
たべたべこ
ホントにもちもちになりました!。ごちそうさまです。

ありがとう!見るからにおいしそうなおこわ♪モチモチ感伝わるね