切り干し大根とシメジのピリ辛ナムル

切り干し大根とシメジのピリ辛ナムルの画像

Description

切り干し大根、油揚げ、しめじで簡単ピリ辛ナムル。お酒のあてにもお弁当にも。

材料 (切り干し大根1パック分)

30g
20g
100g
Aみりん
大さじ1
A酒
大さじ1
ポン酢しょうゆ
大さじ2
ラー油
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    切り干し大根は洗って、水に15分程度漬けておく。油揚げは縦半分に切って、切り干しに合わせて細く切っておく。

  2. 2

    シリコンスチーマーにAの材料を入れ、600Wで3分レンジ加熱する。粗熱が取れたらポン酢とラー油を入れてよく混ぜる。

  3. 3

    切り干しを絞って、油揚げと共にフライパンで乾煎りする。適度に水分が飛んでパラッとしたら手順2の材料と和えて出来上がり。

コツ・ポイント

切り干しはしっかり絞ると、乾煎りの時間が短くて済みます。油揚げは寿司揚げを2枚使いました。ポン酢はお好みのもので。ラー油の量は好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

いつも煮物かサラダばかりの切り干し大根。ほかの調理法で食べてみたかったので。
レシピID : 2140614 公開日 : 13/03/03 更新日 : 18/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ぴかりんぼん
さっぱりして、おいしかったです!切り干し大根、らぶ!

素敵なつくれぽありがとう♪私も切り干し大根ラブです(*^^)

初れぽ
写真
mnk752
ポン酢&ラー油の大好きコンビに切干し大根♡おいしいです!

気に入ってもらえて嬉しい♪つくれぽありがとう♪