親子丼

親子丼
煮込まずにサッと仕上げた鶏肉がジューシー!豊かなかつおだしが、ごろんと入れた具材の旨みや食感を引き立てる、絶品どんぶり。

材料 (2人分)

ミツカン 超追いがつおつゆ
60ml
鶏もも肉
1枚(250g)
しいたけ
4個
長ねぎ
1本(約80g)
わけぎ
3本
180ml
水溶き片栗粉
小さじ1
溶き卵
2個分
ごはん
2杯分

1

写真

今回は、ミツカン「超追いがつおつゆ」を使います。

2

鶏もも肉はひと口大に切ったら、熱湯にサッと入れ、霜降りをして冷水に取る。水で洗って水気を拭く。

3

しいたけは石づきを落とす。長ねぎは1cm幅の斜め切り、わけぎは長めの斜め切りにする。

4

小さめで浅めのフライパンに鶏肉としいたけ、超追いがつおつゆ、水を入れて火にかける。

5

全体に味を絡めるようにし、鶏肉に軽く火が入ったら肉だけいったん取り出す。

6

<5>に長ねぎとわけぎを入れ、ねぎに火が通ったら鶏肉を戻し入れて味をさっと絡め、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

7

溶き卵を全体にかかるようにまわし入れ、ふたをして少し煮たら、火を止めて余熱で蒸らす。

8

丼にごはんを盛り、<7>をのせる。

コツ・ポイント

鶏肉はまず霜降りして臭み取り。だしで煮るときは長く煮るとかたくなるので、軽く火が通ったら一度取り出して休ませ、余熱で火を通します。また、水溶き片栗粉(水:片栗粉=1:1強)でとろみをつけると、ごはんが汁を吸わず最後までおいしくいただけます。

このレシピの生い立ち

日本料理の名店「分とく山」の野崎総料理長が考案!だしのききにこだわり抜いたミツカン「超追いがつおつゆ」を使った超まかないレシピです。定番料理もちょっとした工夫で料理店の味に!煮込みを短く、だしをきかせて、ふんわり旨み豊かな親子丼が作れます。
レシピID : 2142618 公開日 : 13/03/18 更新日 : 14/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

930 (918人)

13/10/30

写真

最近近所のスーパー3件このめんつゆ置かなくなり、かなりショック!

Nx2

残念です!また見かけたら美味しいので是非作ってみて下さいね♪

13/04/29

写真

具材が何もなかった・・・でも、つゆの味は最高に感じました!!!

kaihatu

シンプルなので贅沢な出汁の旨味が堪能出来ますね♪美味しそう☆

13/04/28

写真

具材はシンプルに…霜降りの一手間で更に美味でしたぁ♪

ai1112x

一手間で美味しさがアップしますよね☆また是非どうぞ♪

14/01/03

写真

簡単に出来て味もきまって大みそかに助かりました♡御馳走様です♪

tommy 0304

特別な日に作って頂いて感謝♪忙しい日にも嬉しいですね!

1 2 3 4 5