カンパチカマの煮付け・焼きネギ添え

カンパチカマの煮付け・焼きネギ添え
甘辛く煮付けたカンパチカマと、香ばしい焼きネギが美味しいです。
ブリカマで作っても美味しいです☆

材料 (2〜3人分)

カンパチ(カマとアラ)
600g
長ネギ
1本
15g
150cc
☆砂糖
大さじ2
☆酒
大さじ3
大さじ3
☆醤油
大さじ3

1

写真

今回はカマ2切れとアラも入ったカンパチ約600gです。生姜は皮つきのままよく洗って、薄く輪切りにする。

2

写真

お湯をたっぷり沸かす。カンパチをザルに入れて、熱湯を回しかける。ペーパーで水気を拭き取る。

3

写真

カンパチが入る大きさのフライパンに、水と生姜・☆を入れて煮たたせる。

4

写真

カンパチ(皮面上)を入れて沸騰で1分程煮たら弱火にして、クッキングシートかホイルで落し蓋をする。

5

写真

キッチンタイマーを20分にセットして煮る。長ネギを3〜4センチにぶつ切りにする。

6

写真

トースターでネギの表面に焼き色がつくまで焼く。(グリルやフライパンで焼いても)

7

写真

キッチンタイマーが鳴ったらカマを返して(皮面下)、再び落し蓋をして5分煮る。

8

5分煮たら落し蓋を取って、火を少し強めて煮汁を掬いながら1分程カマに回しかける。

9

お皿にカンパチと焼きネギを盛って、煮汁を適量かけて出来上がり。

10

15/4/24・話題入り☆
皆さんありがとうございます♡

コツ・ポイント

カマやアラに血の塊がある場合は、取り除いてから熱湯を回しかけて下さい。

煮ている最中は時々様子を見て、弱火でも煮汁がきちんと煮たってる状態をキープして下さい。

カマだけなら2〜3切れで、この煮汁の分量で大丈夫です。

このレシピの生い立ち

カンパチカマを買ったので、煮付けにしました。

焼きネギが好きなので、添えてみました。

魚のカマやアラは安くて美味しいのでよく買います。
レシピID : 2151221 公開日 : 13/03/20 更新日 : 13/06/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

48 (41人)

19/01/06

写真

美味しく煮付けにできました!ありがとう!

ふわふわ☆しろ

此方こそ素敵なつくれぽ感謝です♡とっても美味しそう(〃ω〃)

18/08/14

写真

今回はちゃんと焼き葱も♪久々に煮付け食べたくなって~ご馳走様★

KUMI KUMI

くみさん今回も素敵なれぽありがとう♡ネギ今高いのに!感謝≧≦

18/06/18

写真

ネギ、しょうが、梅干し、一緒に煮ました。

τомоко

夏にピッタリの煮付けですね♡ブリマカに続きれぽありがとう^^

18/05/26

写真

おいしかったでーす!ねぎもうまい!!

みゃき☆

照り良く美味しそう♡ねぎまで楽しんで貰えて嬉しいです(^^)

1 2 3 4 5