相方謹製ひよこ豆カレーの画像

Description

葉酸吸収レシピ第2弾。ひよこ豆ごろごろのまろやかカレーは都会暮らしですさんだココロを癒すのだった。

材料

2本
にんにく
2かけ
しょうが
1かけ
1/2本
大さじ3
カレー粉
大さじ1.5
400−450ml
ひよこ豆煮汁
50−100ml

作り方

  1. 1

    写真

    ひよこ豆は一晩たっぷりの水につけておき、水を代えて柔らかくなるまで煮る。ゆで汁につけたまま冷ます。

  2. 2

    玉ねぎ、セロリ、にんにく、しょうがをみじん切りにし、油でじっくり飴色になるまで炒める。最低1時間がんばるべし。

  3. 3

    5mm角に切った人参と牛ひき肉を投入しさらに炒める。ひき肉の色が変わったら火を一旦止め、小麦粉を投入し弱火で炒める。

  4. 4

    粉っぽさがなくなったらカレー粉を投入。超弱火で約10分じっくり根気よく炒める。

  5. 5

    写真

    トマト水煮缶をつぶしながら投入し混ぜながら30分煮る。ひよこ豆を入れ、煮汁を様子を見ながら足して水分を調節する。

  6. 6

    ヨーグルトを入れて味見。お好みで塩こしょうを追加して完成!

コツ・ポイント

・小麦粉を焦がさないこと!
・ひよこ豆以外の具をひよこ豆と同じくらいの大きさに切ると食感が均一になっていいらしい。
・十穀米にかけて雑穀・豆まみれにするのが我が家の流行り。

このレシピの生い立ち

我が家のカレー担当・相方のマイブームはルゥを使わないヘルシーカレー。ひよこ豆カレーが喰いたいって騒いだら心を込めて作ってくれました。
レシピID : 2153230 公開日 : 13/03/14 更新日 : 13/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート