トムヤムクン

トムヤムクン
暑い夏だからこそタイ料理。そのタイ料理の中でも代表格のトムヤムクン。タイ製のトムヤムクンの素を使って、家庭でもお手軽に美味しくいただけます。

材料 (3~4人)

トムヤムクンの素
1袋
800cc
玉ねぎ
中1個
フクロダケ(マッシュルームでも)
1缶 マッシュルームなら200g
ピンポン玉大
レモングラス
1~2本
こぶみかんの葉
2・3枚
プリッキーヌ
2・3枚
香菜
適宜
1個分

1

写真

缶詰のフクロダケは水を切って半分に切り、玉ねぎと生姜は厚めの薄切り、マッシュルームは半分か1/4切り、レモングラスはハサミで斜めに切っておきます。

2

写真

鍋に水を沸騰させ、トムヤムクンの素を入れ、エビと香菜以外の材料を入れます。

3

写真

一煮立ちしたらエビを加え、ナンプラーで味を調えます。

4

器に盛って、ザク切りにした香菜をかけます。レモン汁はテーブルで、好みで加えてください。

コツ・ポイント

トムヤムクンの素の袋には、水2カップ(500cc)と書いてあるけれど、私はもっとたくさん入れてしまいます。香菜以外のタイのハーブが手に入らないときは、なくてもOK。その際は水を500ccにした方がいいかもしれません。エビは殻つきのほうがスープが断然おいしくなります。

このレシピの生い立ち

タイ料理を食べないと禁断症状が…。
レシピID : 215798 公開日 : 05/09/11 更新日 : 05/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/02/27

First tsukurepo mark
写真

タイ土産の粉末が上手に利用できて嬉しい☆玉ねぎが新しいですね♪

chiripon