カフェ♪のほんわり春色パウンドケーキ

カフェ♪のほんわり春色パウンドケーキの画像

Description

春なので色も味も香りもほんわり優しいパウンドケーキを作ってみました。
2〜3日後の方が生地が馴染んで美味しいです!

材料 (21cmパウンド型1本分)

グラニュー糖(卵白分)
25g
大さじ1/2
食用色素(紅糀)赤
20滴位
マラスキーノ(洋酒)
大さじ2
【トッピング】
ピンクペッパー
適量

作り方

  1. 1

    (できれば前日に)刻んだベリーミックスをマラスキーノに漬けておく。

  2. 2

    薄力粉をふるっておく。卵は卵黄と卵白に分ける。バターは室温に戻しておく。
    オーブンを170℃に余熱開始。

  3. 3

    写真

    メレンゲを作る。
    ボールに卵白を入れて泡立て、白っぽくなたらグラニュー糖を2、3回に分けて入れ、角が立つまで泡立てる。

  4. 4

    写真

    ボールでバターをクリーム状にし、粉糖とアーモンドプードルを入れよくまぜ、更に卵黄を入れて良ーく混ぜる。牛乳も混ぜる。

  5. 5

    写真

    食紅は色を見ながら、全体がほんのりピンクになるまで入れる。ベリーミックスを洋酒ごと入れて均等になるように混ぜる。

  6. 6

    ふるった小麦粉を一度に入れ、ゴムベラで切るようにさっくり混ぜる
    3のメレンゲを3回に分けてふんわりさくっと混ぜる。

  7. 7

    写真

    型八分目に生地を流し、中央ををぐっとへこます。トッピングを彩りよく散らす。
    170℃のオーブンで40分〜50分焼く。

  8. 8

    写真

    竹串を刺してドロっとした生地が付いてこなければ焼き上がり。そんなに割れ目はできないかと思います。

  9. 9

    写真

    3cm×8cmのミニパウンド型で焼いても可愛いです。

  10. 10

    写真

    日持ちするので、プレゼントにも最適です。

コツ・ポイント

紅糀の食紅を使うことによって、味も香りもほんのり優しいフレーバーが付きます。また粉糖を使うことで口当たりが格段に優しくなります。
ドライフルーツはラズベリーやクランベリー、ブルーベリー、いちごなどのベリー類、洋酒はマラスキーノがベスト。

このレシピの生い立ち

春にふさわしいカフェのスイーツとして、プレゼント用だったので材料にもちょっとこだわって作ってみました。
アーモンドプードルが多いので風味豊かです。
2〜3日後にしっとり生地が馴染んで最も美味しくなるので、プレゼントにもいいですよ!
レシピID : 2170528 公開日 : 13/03/29 更新日 : 13/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート