春キャベツとベーコンの白みそ煮

春キャベツとベーコンの白みそ煮
和洋折衷のとても美味しい汁ものです。
春キャベツの甘味ときのこの旨味が相乗効果で最高のお味を作り上げます☆

材料

春キャベツ
適量
ベーコン
2枚
生椎茸(しめじ)
4枚
人参
1/2本
油揚げ
1/2枚  
4カップ
大4~5
小1~2  
三つ葉
4本

1

キャベツはザク切りにする。ベーコンは1cm幅に切る。椎茸は薄切り、人参は短冊切りにする。

2

人参は一部4~5mm厚の輪切りにし、型抜きして飾り用にする。

3

フライパンを中火で熱し、油揚げを両面こんがり素焼きする。取り出した後①のベーコンを焼き色がつくまで焼く。

4

油揚げは、縦半分に切ってから1cm幅に切る。

5

鍋にだし汁を入れて、人参、ベーコン・油揚げ・椎茸・キャベツの順に入れる。

6

柔らかくなったら白味噌としょうゆを加え、器に盛り、三つ葉を添える。

7

写真

コツ・ポイント

和洋折衷のとても美味しい汁ものです。
ベーコンと油揚げはフライパンで焼き、下処理することであっさりと仕上がります。

このレシピの生い立ち

春キャベツの甘味ときのこの旨味が相乗効果で最高のお味を作り上げます。
レシピID : 2171718 公開日 : 13/03/30 更新日 : 13/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/03/24

写真

和風ポトフみたいで美味しかった。春キャベツが大量消費出来ました☆

みゆき0101

ほんと美味しそうです。春キャベツがいっぱい食べれて嬉しい。

13/04/04

写真

ありあわせですが…花冷えの夜、まったりとしたお揚げがジュワ~。

ももよちゃん

ま~美しい盛り付け。本当に美味しそう!。有難うございます

13/04/03

First tsukurepo mark
写真

どれかが強調されている訳でなく材料の甘味旨味の調和がお見事!

yuki808

旬の野菜の甘味と洋のベーコン、和のお揚げに白みそがいい感じ!