あと一品にすぐ♪小松菜と豆腐のココット風

あと一品にすぐ♪小松菜と豆腐のココット風

Description

★300れぽ題入り大感謝★
10分で出来る♪肉も卵もないけど豆腐でかさまし!

材料 (2人分)

小松菜
大きめ1〜2束
豆腐(絹ごし)
150g
マヨネーズ
大さじ1
塩胡椒
少々
とろけるチーズ
適量

作り方

1

写真

小松菜は洗って食べやすい大きさに切り、豆腐は軽く水切りをしておきます。(あまりに水分が多いとベチャベチャに…)

2

※時間があれば小松菜はフライパンで油とさっと炒めます(小松菜は油と調理するとカロテンの吸収率が良くなるので)。

3

写真

※時間がなければココット皿に入れ、ふわっとラップをして1分程レジで加熱。完全に火が通らなくてもOK(出た水分は捨てる)。

4

写真

豆腐はマヨネーズと一緒にぐちゃぐちゃに混ぜます。

5

写真

小松菜に塩胡椒を振り崩した豆腐を入れ、チーズを散らしてトースターで5分程焦げ目がつくまで焼いたら出来上がりです♪

6

♥皆様のアレンジ♥
豆腐に粒マス・納豆・胡麻ペーストを混ぜて作って頂きました。

7

♥皆様のアレンジ♥
ウインナー・コーン・ゆで卵・ベーコン・じゃが芋・大葉・ブロッコリー・きのこ類・トマト追加で♪

8

写真

【シニア向け健康レシピ】に掲載して頂きました。

9

写真

こちらもどうぞ♡豆腐で作る人参グラタンレシピID : 2327873

コツ・ポイント

★小松菜はアクが少なく生で食べても良い野菜。工程②③で火を通しすぎない方がシャキシャキ感が残って美味しいです。加熱すると縮むのでたくさん入れて下さい!
★豆腐の味が残るのが嫌な場合は、顆粒コンソメを少し混ぜると豆腐っぽさがなくなります。

このレシピの生い立ち

夕食のあと一品に、肉も卵も使わないココットが欲しくて。そんなとき冷蔵庫の奥から忘れていた小松菜が…!
レシピID : 2186524 公開日 : 13/04/11 更新日 : 16/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

377 (358人)

21/03/24

写真

簡単で美味しかったです!

saki1010

20/12/08

写真

簡単ヘルシーがいいですね☆色々な具材でリピしますね!美味しかったです♡

chocoraママ

20/08/11

写真

マスタードも混ぜ入れて。豆腐の水切りがいい加減だった為か、少々水っぽく仕上がってしまいました(^◇^;)

Nutmeg☆

20/08/11

写真

初のココットレシピ挑戦でした!簡単だし美味しかったです☆

カナコック

1 2 3 4 5