◆ヨーグルトでバナナベイクドcake♬の画像

Description

チーズは使わずボウルに混ぜていって焼くだけなのに凝った感じに贅沢に家でベイクドケーキが食べれます。ヘルシーおやつ♡

材料 (2人分)

砂糖
大さじ1
1個
レモン汁(ポッカレモン)
大さじ1
1本
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    材料用意、ヨーグルトは一晩水切りしておく。時間がないときは1~2時間でも水はある程度きれます。

  2. 2

    写真

    ココット器にバターを軽く塗り、粉をふりかけておく。オーブンは180度に予熱

  3. 3

    写真

    一晩水切りしたヨーグルトをボウルに入れて混ぜる。

  4. 4

    写真

    バナナを入れてホイッパーでつぶしながら混ぜる。

  5. 5

    写真

    砂糖も混ぜる。(量は加減してOK)たまごも入れてよく混ぜる。レモン汁を入れる。

  6. 6

    写真

    小麦粉を入れてさっくりまぜる。こんな感じになりました。

  7. 7

    写真

    オーブン用の器に流し入れて180度で予熱しておいたオーブンに入れて160度に下げて50分焼く。

  8. 8

    写真

    やきたては膨らんでいますが時間が経つとしぼんでベイクドケーキになります。

コツ・ポイント

・焼いた日より翌日のほうが馴染んでとても美味しいです。
・バナナの糖分によってお好みで砂糖を加減してください。入れなくてもほんのり甘いです。
・焼く型によってオーブンの焼き時間を加減してください。厚さがある容器だと50分は焼く。

このレシピの生い立ち

家庭にあるもので焼きチーズケーキが作れないかなぁと思い考えました。
レシピID : 2189936 公開日 : 13/04/13 更新日 : 13/05/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
星の瞳のかすみちゃん
2倍量で♩冷やす前に子供達つまみ食い!粉少なくしっとりがいい❤️

つくれぽありがとうございます(*^^*)

初れぽ
写真
ゆーsunsan
大きめの型で焼いてみました。小麦粉は⑤の行程でよかったですか?

5の工程後でOkです☆抜けていました、ありがとうございます♡