*春らんまん*しおふきの炊き込みご飯

*春らんまん*しおふきの炊き込みご飯
潮干狩りで大漁だったのは、アサリではなくしおふき(T_T)でも春野菜と一緒に炊き込みに。ダッチオーブンで美味さ倍増!!

材料 (お米3合)

しおふき
あるほど
しおふきのゆで汁
ごはんを炊くのに使います。
たけのこ(水煮でもOK)
100g
こごみ
適宜
にんじん
中半分
こんにゃく
80g
お揚げ(あれば、から揚げ)
適宜
お玉1杯
しょう油
お玉半分

1

■しおふきの下処理
採った所の海水または3%濃度の塩水一晩寝かせる(暗く静かな所)。

2

貝をよく洗ったら、沸騰したお湯で煮て、貝が開いたら取り出す。ゆで汁はおいておく。

3

身を取りだし、ゆで汁の中で左回りに30回~40回ぐるぐるまわす。
取り出して、ひだの中を水で洗う。

4

こごみは、熱湯にさっと通す。
掘ったままのたけのこは、下処理をしてください。

5

写真

具材を適当な大きさに切る。

6

水の量を量るため、炊飯ジャーにお米3合分をセット。しおふきのゆで汁をそっとすくい、水の代わりに使います。

7

写真

ダッチオーブンへ移す。
お玉2杯分の水を取り出し、酒としょう油を加える。(ゆで汁に塩分があるので少な目です。)

8

写真

お揚げを入れ、こごみ以外の具材も入れる。
とても薄味なので、足りないようならしょう油やみりんを足してみてください。

9

ダッチオーブンは、最初強火。沸騰しだしたら弱火に。10分後くらいから音に注意!パチパチと音がし出したら炊きあがり。

10

ふたを開け、強火にして水気を少しとばします。
火を消したら、こごみを入れ、ふたをしてしばらく蒸らします。

11

炊飯ジャーでもどうぞ。
今回はキャンプ気分でダッチにしてみました。

コツ・ポイント

しおふきは、砂が取れないといわれますが、一晩おくと結構はき出し、ゆでてぐるぐる回したらほとんど大丈夫でした。念のため洗うくらい。水っぽくなるので水気を切ったら、ゆで汁の上澄みを取り、そこに入れました。

このレシピの生い立ち

 せっかく、たくさん採ったので、何かにできないかと思い、調べると、海辺の民宿のHPに処理の仕方が載ってました!お味はアサリにも引けを取らないほど、美味しくできましたよ。
 ダッチオーブンで作る炊き込みは、旨味が凝縮されて最高です!
レシピID : 2194537 公開日 : 13/04/17 更新日 : 13/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」