本格インド料理☆じゃがいものサブジ

本格インド料理☆じゃがいものサブジの画像

Description

スパイスで炒めたじゃがいもがとっても美味しいインドのお総菜です☆2013.8.18「インド料理」の人気検索で1位感謝♡

材料 (4人分)

じゃがいも
5個
玉ねぎ
1/2個
ひとかけ分
トマト
小1個
小さじ1
マスタードシード(あれば)
小さじ1/2
小さじ1/2
*コリアンダーパウダー
小さじ1
*塩
小さじ1~
小さじ1/2
サラダ油
大さじ2

作り方

  1. 1

    じゃがいもは一口大に切ってゆでる。玉ねぎはみじん切り、トマトはざく切り

  2. 2

    フライパンに油を熱し、クミンとマスタードシードを入れる。気泡が出て少しパチパチしてきたら、玉ねぎ・にんにく・生姜を入れる

  3. 3

    玉ねぎが透き通ったら、*印のスパイスを入れて炒める。

  4. 4

    じゃがいもとトマトも加えて炒め、ガラムマサラを加えてよく混ぜたら出来あがり。

コツ・ポイント

スパイスがそろわない場合は、カレー粉で代用してください。
クミンシードが加わるだけでも、ぐっと風味が出ます。
2でクミンとマスタードシードを炒める時に、焦がさないように注意してくださいね。

このレシピの生い立ち

インド出身の友人がいて、よく手料理をいただいたり、お料理を教えていただいたりします。
これはスパイス好きの私バージョンです。
夏にはオクラも入ります♪
レシピID : 2196485 公開日 : 13/04/19 更新日 : 17/08/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

57 (53人)
写真
kirinda
美味しくできました。クミン、コリアンダー、スパイスが効いて美味しいです!
写真
ハチワレねこ
おースパイシー( ☆∀☆)最近買ったクミンシードが大活躍なのであります!和食メニュー組み込みでも違和感なく◎
写真
くりくりマロンちゃん
毎回ありがとうございます。今日はキーマカレーと夕飯にいただきます。
写真
くりくりマロンちゃん
半分で作りましたスパイスの香り良く美味しかったです。