簡単にできる!本格麻婆豆腐の画像

Description

シンプルな手順でおいしく!意外と簡単なのでぜひ作ってみてください!材料は全てスーパーで手に入ります。

材料 (2~3人分)

1/2本
豆板醤
小さじ2
甜麺醤
大さじ1
にんにくチューブ(にんにくみじんでも)
3cmぐらい
サラダ油
大さじ1
150ml
鶏がらスープの素
小さじ1
醤油
大さじ1
料理酒(あれば紹興酒)
大さじ1
適量(小さじ1/4~1/5程度)
大さじ2
ラー油
お好み

作り方

  1. 1

    写真

    長ねぎは、みじん切りにする(繊維にそって切り込みを入れ、輪切りにする)。

  2. 2

    写真

    豆腐の真ん中を、包丁を寝かして切り二等分にする(しないと大きい)

  3. 3

    写真

    2で切った豆腐を重ねたまま、サイコロ状に切る(今回は斜めにしてひし形にしてみました)

  4. 4

    写真

    フライパンにサラダ油を敷き、肉汁が透明になるぐらいまで炒める。

  5. 5

    写真

    肉が透明になったら、火を止め豆板醤、甜麺醤、にんにくを入れ、弱火で焦げないように炒める。

  6. 6

    写真

    水、鶏がらスープの素、醤油、料理酒を入れる。塩は味見をしながら入れる(豆腐が入り、ご飯にかける事を考えてやや濃い目に。)

  7. 7

    写真

    一煮立ちしたら、豆腐を崩さないように入れ、長ネギを入れもう一煮立ちさせる。

  8. 8

    写真

    火を止め、水溶き片栗粉をダマにならないように回し入れる。その後、強火にかけ、片栗粉にしっかり火を通す。

  9. 9

    写真

    仕上げにお好みでラー油をかけ完成!(長ネギを完成後に乗せてもOK)

コツ・ポイント

・豆板醤は、辛いのが好きなら多めに、苦手なら少なめに。
・木綿の代わりに絹ごし豆腐でも。崩れやすいがやわらか。
・味付けはやや濃い目に!ご飯にかけるので、やや濃い目ぐらいで丁度良いです。
・とろみはご飯と食べやすいように強めに。

このレシピの生い立ち

昔、調理学校に通っていた時に教えてもらったレシピです!安いし簡単に作れるので、今でもよく作っています。

料理雑学、栄養学等を書いたブログです、よろしければこちらもどうぞ!
http://www.nutritionist-blog.com/
レシピID : 2196747 公開日 : 13/04/22 更新日 : 18/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

53 (43人)
写真
とちまむ
またまた作りました!我が家の定番です!!
写真
とちまむ
久しぶりに食べたくなって、また作りました!簡単で美味しいリピートレシピです!
写真
ゆかポニー☆
簡単なのに本当に美味しくて感激!旦那さんも喜びました!!

つくれぽありです!旦那さんにも好評みたいで良かったです!

写真
まいたらこ
忙しい夕食にパパッと出来ました!パパッと作ったと思えない味

つくれぽありです!意外と簡単に作れるんですよね!