簡単にできる!本格麻婆豆腐

簡単にできる!本格麻婆豆腐

Description

シンプルな手順でおいしく!意外と簡単なのでぜひ作ってみてください!材料は全てスーパーで手に入ります。

材料 (2~3人分)

豚ひき肉
100g
木綿豆腐
1丁
長ネギ
1/2本
小さじ2
大さじ1
サラダ油
大さじ1
150ml
鶏がらスープの素
小さじ1
醤油
大さじ1
適量(小さじ1/4~1/5程度)
水溶き片栗粉
大さじ2
ラー油
お好み

作り方

1

写真

長ねぎは、みじん切りにする(繊維にそって切り込みを入れ、輪切りにする)。

2

写真

豆腐の真ん中を、包丁を寝かして切り二等分にする(しないと大きい)

3

写真

2で切った豆腐を重ねたまま、サイコロ状に切る(今回は斜めにしてひし形にしてみました)

4

写真

フライパンにサラダ油を敷き、肉汁が透明になるぐらいまで炒める。

5

写真

肉が透明になったら、火を止め豆板醤、甜麺醤、にんにくを入れ、弱火で焦げないように炒める。

6

写真

水、鶏がらスープの素、醤油、料理酒を入れる。塩は味見をしながら入れる(豆腐が入り、ご飯にかける事を考えてやや濃い目に。)

7

写真

一煮立ちしたら、豆腐を崩さないように入れ、長ネギを入れもう一煮立ちさせる。

8

写真

火を止め、水溶き片栗粉をダマにならないように回し入れる。その後、強火にかけ、片栗粉にしっかり火を通す。

9

写真

仕上げにお好みでラー油をかけ完成!(長ネギを完成後に乗せてもOK)

コツ・ポイント

・豆板醤は、辛いのが好きなら多めに、苦手なら少なめに。
・木綿の代わりに絹ごし豆腐でも。崩れやすいがやわらか。
・味付けはやや濃い目に!ご飯にかけるので、やや濃い目ぐらいで丁度良いです。
・とろみはご飯と食べやすいように強めに。

このレシピの生い立ち

昔、調理学校に通っていた時に教えてもらったレシピです!安いし簡単に作れるので、今でもよく作っています。

料理雑学、栄養学等を書いたブログです、よろしければこちらもどうぞ!
http://www.nutritionist-blog.com/
レシピID : 2196747 公開日 : 13/04/22 更新日 : 18/06/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

51 (43人)

17/09/11

写真

簡単なのに本当に美味しくて感激!旦那さんも喜びました!!

ゆかポニー☆

つくれぽありです!旦那さんにも好評みたいで良かったです!

17/02/13

写真

忙しい夕食にパパッと出来ました!パパッと作ったと思えない味

まいたらこ

つくれぽありです!意外と簡単に作れるんですよね!

15/02/10

写真

簡単で美味しくて最高です♪旦那さんも喜んでくれました☆感謝です♪

自然児

つくれぽありです!おいしくできたようで何よりです!

15/10/15

写真

豆板醤大さじ一で。ぴりっと美味でした!麻婆豆腐のレシピはこれっ!

ゆみぴぴぴ

つくれぽありです!おいしくできたようで何よりです!

1 2 3 4 5