豆腐入りだと絶対バレない豆腐ハンバーグ

豆腐入りだと絶対バレない豆腐ハンバーグ
簡単&節約レシピ
豆腐だからといって和風にしなければ合わないということはありません。
和洋どんなソースにも合います。

材料 (4人分8個)

合い挽き肉
500g
木綿豆腐
1丁
玉ねぎ
1個
2個
1カップ
マヨネーズ
大さじ2
少々(3ふりくらい)
少々
胡椒
少々
<フライパンで焼く用>
サラダ油
大さじ2
1カップ
<ソース>
デミグラスソースや和風に大根おろし+ポン酢しょうゆなど、お好みのものを

1

木綿豆腐に重石をして(大きめのお皿などを上に置けばOK)、15~20分ほど、軽めに水切りします。

2

玉ねぎはみじん切りにします。

3

材料すべてをボールに入れて、手で粘り気が出るまで混ぜこねます。

4

8等分に分けて1つ1つ両手にハンバーグタネを打ち付けながら空気を抜き、小判型に成型します。真ん中に少しくぼみをつけます。

5

フライパンにサラダ油をひき、強火でハンバーグを入れる前に、あらかじめフライパンを熱くしておきます。

6

中火に落とし、ハンバーグ4つを焼きます。
焼き色がついたら、ひっくり返して焼きます。

7

両面に焼き色がついたら、水1/2カップを入れて、蓋をし、弱火で蒸し焼きにします。

8

5~6分焼いたら、竹串をハンバーグに垂直に刺して、中まで火が通っているかをチェック。

9

写真

竹串を抜いたときに出てくる肉汁が、透明なら焼けているのでお皿に移し、濁っていたらもう少し焼きます。

10

もう半分も同じように焼きます。

お好みのソースをかけて出来上がり!

コツ・ポイント

材料混ぜて焼くだけ!簡単です☆
ソースを和風にするときは、ひじきを加えてもおいしいですよ。
言わなければ豆腐が入ってると気が付かれない自信り!
マヨネーズを入れることと合い挽き肉を使うのがポイントです。

このレシピの生い立ち

ひき肉でハンバーグや肉団子を作るとき、節約&カロリーダウンのためによく豆腐を入れます。
豆腐だからといって、和風にしなければ合わないということはありません。
和風、洋風、どんなソースにも合います。
レシピID : 2214277 公開日 : 13/05/07 更新日 : 14/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

17/11/07

写真

ふわふわで美味しくできました♡また作ります(⍢)

サク太郎◎

見た目も綺麗(#^^#)つくれぽありがとうございます♡

14/01/29

写真

卵とシソと大根おろし無かったけど完成。レシピありがとう♡

ともぱんたから

美味しそう(*^^*)つくれぽありがとう\(^o^)/

13/11/08

写真

ふっくらで美味しいです!モヤシ・シメジと一緒に陶板で焼きました♪

pinokoごはん

鉄板で!お店みたいで美味しそう(^O^)つくれぽ感謝♡

13/06/07

写真

とっても美味しくてきましたぁ( ゚Д゚)ウマー

みちタン

美味しそう~♡豆腐ってわからないですよね。つくれぽ感謝♡