簡単!キャベツと卵だけでも美味しい中華

簡単!キャベツと卵だけでも美味しい中華

Description

★7000れぽ感謝★キャベツを炒めて出た水分は中華だしでトロミをつけしっかり味に!ふんわり卵とごま油で香ばしく優しい味。

材料 (3人分)

キャベツ
1/4個~
3個
★中華だし(種類により濃いので薄味で作って最後に調整)
大さじ1/3~
★酒
大さじ3
★こしょう
少々

作り方

  1. 1

    ※味が濃いというレポをよく頂きます。薄めに作り、最後に味見をして調味料を調整して下さい!

  2. 2

    写真

    溶き卵に軽く塩味をつけ、半熟の炒り卵を作り、フライパンから取り出す。

  3. 3

    写真

    炒り卵
    多めの油をよく熱したフライパンに、卵液を一気に入れる。空気を含むように手早く混ぜ、半熟で取り出す。

  4. 4

    写真

    キャベツは4~5cm幅のざく切り。軽く塩を振り、炒める。
    ※手早く炒めてシャキシャキ、じっくり炒めてしなしな、お好みで!

  5. 5

    写真

    ★で味付けし、水溶き片栗粉でトロミをつける。
    卵を戻し、ざっくり混ぜ合わせ、ごま油を回し入れる
    ※濃いめなので調整

  6. 6

    ※エビ、豚こま肉、ウィンナー、ハム、カニカマ等入れたら立派なメインに!
    ※中華だしは、味の素「中華あじ」使用。

  7. 7

    ※豚こま肉(100g)を入れる場合、酒・醤油・片栗粉(大さじ1/2)を入れ下味をつけてから炒めるのがオススメ!

  8. 8

    ※ウェイパは濃いので分量は半分以下で十分です。

  9. 9

    ※片栗粉のかわりにコーンスターチを水で溶いてトロミをつけると、冷めても水っぽくならずトロミをキープします。

  10. 10

    写真

  11. 11

    写真

  12. 12

    写真

コツ・ポイント

・ふんわりとした大きめの炒り卵がポイント。
・キャベツはしっかり炒めると水分がでて水っぽくなるので、トロミをつける。季節によりキャベツの水分量が異なるので片栗粉は要調整。
・鶏がらスープの素、ウェイパー(味が濃いので分量注意)もOK。

このレシピの生い立ち

幼少の頃、キャベツ好きの母が、しょっちゅうキャベツと炒り卵の塩コショウ炒めを作っていたので、少々飽き気味。そこで、中華味にしたらとっても美味!しかもトロミをつけるのでキャベツの水分が出ません。
レシピID : 2218721 公開日 : 13/05/11 更新日 : 19/05/27

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10,000 (8,232人)
写真

2022年5月16日

冷蔵庫の余り物で!美味しくできました☺︎

写真

2022年5月15日

冷蔵庫にあるものですぐできておいしかったです!ありがとうございました!

写真

2022年5月12日

焼鮭焼と共に✩.*˚彩りも味もとても良かったです!(*^^*)ほんとにササッと簡単なのに美味しい♡

写真

2022年5月11日

豚肉入れました。とろみをつけたので水っぽくなく、おいしくできました。

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね