手打ち蕎麦

手打ち蕎麦
大晦日 作ってみます。

材料 (4人分)

そば粉
400g
100g
1個
卵+水=250cc

1

写真

蕎麦粉と強力粉を計量して、合わせる。

2

写真

卵を解きほぐして、水を合わせ、卵水を250cc作る。

3

写真

1に2を200cc混ぜる

4

写真

指を開いて、指で、粉を放り上げるように混ぜる。

5

写真

様子を見ながら、残りの50ccを足し、まとめる。

6

写真

丸くまとめたら、全体がしっとりするまで、練る。中心に向かって練り込む。

7

写真

鉢の側面を使って、円錐形にする。

8

写真

伸し板に打ち粉をして、尖った方を下に向けて落として、上から抑える。
           きれいな円形になる。

9

写真

端を均等に少しずつ押し出す。

10

写真

麺棒で、四角に広げていく。

11

写真

打ち粉をして、たたみ、蕎麦を切る。
           

12

写真

余分な粉は、静かにふるい落とし、乾燥しないように、箱に入れて、蓋をしておく。

13

写真

大きな鍋で、たっぷりの湯で、茹でる。(2分)

14

写真

茹で上がったら、氷水で、締める。

15

写真

ざるで、水を切ったら、出来上がり

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

畑の横で、蕎麦打ち体験。出来立ての蕎麦と畑から抜いてきたネギ。天ぷらの材料も畑から調達。最高のご馳走でした。
レシピID : 22294 公開日 : 01/06/04 更新日 : 02/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Munchkin's Mom 2003年01月28日 12:20
このレシピ…ずっと以前からお気に入りに待機させて、チャンスを伺っていたのですが、一時非公開になっていたので、残念に思っていました。

最近普通のスーパーでそば粉が売っていることがわかったので、近々作りたいなぁ。。。とおもっているところです。
ちなみにそば粉は、「バックウィート」と呼ばれています。<結構最近まで知らなかった。(苦笑)

うまく出来たら、またご報告にあがりますね。
ではでは
Profile ぽよぉん 2003年01月28日 14:48
結構、誤字脱字、挙げ句には、変な日本語?もあって、良い機会なので見直そうと、順番に狡獪にしていたのですが、凄い時間が掛かるので、適当に良さそうなところから、公開にしています。

私の非公開は、深い意味はないんです。(笑)

アメリカでそば粉売ってるんですね。ビックリ
うどんは、寝かせるけど、そばは、乾燥しちゃうので、手早くやるのが、ポイントだそうですよ。
ガンバってね。