●低カロ●かぼちゃのチーズケーキ

●低カロ●かぼちゃのチーズケーキ
とってもなめらか!かぼちゃの味が、ちゃんとします。ミキサー任せなので、とっても楽ちん♪クリームチーズ未使用なので、あまりチーズ臭くないです。チーズが苦手…な方でも、美味しく食べてもらえると思います。

材料 (15㎝丸形)

かぼちゃ(正味)
250g
★牛乳
50cc
★スライスチーズ
2枚
☆┬プレーンヨーグルト
400g(水切り後200g)
  ├スキムミルク
大さじ2
  ├砂糖
45g
  └はちみつ
大さじ1
1個
適量(2,3滴)

1

ヨーグルトは1晩水切りしておく。型の底には紙を、側面にはバターを塗っておく。

2

牛乳をレンジで少し温めたら、チーズを細かくちぎって加え、再び加熱して、完全に溶かす。チーズ1枚→レンジでチン!→混ぜる→またチーズ1枚→レンジ…。という風に、分けて溶かすとキレイに溶ける。

3

カボチャは形をそろえて一口大に切り、レンジで柔らかくなるまで加熱。うちの場合は700wで5分かかりました。

4

カボチャの皮を取り除いて計量。熱いうちにマッシュする。

5

ボウルに☆印のものを順に加えていき、その都度泡立て器でよく混ぜる。②も加えてよく混ぜる。

6

ミキサーに⑤の2/3量→カボチャ→⑤の1/3量の順に入れていき、全体がなじむまでスイッチをかける。途中で、何回か、ゴムべらで混ぜ合わすとよい。危ないので、この時はミキサーを止めて作業する。

7

卵を割り入れ、またスイッチオン!時々止めて、ゴムべらでまわりをキレイにする。

8

コーンスターチをふるいながら加え、スイッチオン!
同様に、時々止めながら、合計で3分ぐらいスイッチを入れたままにする。オーブンを170℃に予熱する。

9

写真

用意しておいた型に流し込み、約45分焼く。竹串を刺してみて、生地が付いてこなければよい。
焼けたらしばらくオーブンの中に入れたまま、10分待つ。オーブンから取り出し、型のまま粗熱をとる。

10

写真

乾燥しないように、固く絞った布巾をかけておく。冷蔵庫で1晩寝かせる。そのほうが断然に美味しいし、型抜きも楽です。

11

写真

カット!

コツ・ポイント

スライスチーズと牛乳は、必ずよ~く溶かしてくださいね。ミキサー任せなので、せめて飛び散った生地はキレイに掃除してあげましょう。
普通のクリームチーズを使う場合は、スライスチーズを無しにして、水切りヨーグルトを置き換えてください。

このレシピの生い立ち

低カロリー、でも濃厚なチーズケーキが食べたい!と思ったのと、ハロウィンが近いので、かぼちゃのケーキを作りたかったからです。
レシピID : 223115 公開日 : 05/10/28 更新日 : 06/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/10/02

First tsukurepo mark
写真

火力がちょっと足らなかったようです^^; クリチの残りを入れて

ー涙架ー

遅くなってしまいごめんなさい!ありがとうございました!!