●低カロ●かぼちゃのチーズケーキの画像

Description

とってもなめらか!かぼちゃの味が、ちゃんとします。ミキサー任せなので、とっても楽ちん♪クリームチーズ未使用なので、あまりチーズ臭くないです。チーズが苦手…な方でも、美味しく食べてもらえると思います。

材料 (15㎝丸形)

50cc
☆┬プレーンヨーグルト
400g(水切り後200g)
  ├スキムミルク
大さじ2
  ├砂糖
45g
  └はちみつ
大さじ1
1個
バニラオイル
適量(2,3滴)

作り方

  1. 1

    ヨーグルトは1晩水切りしておく。型の底には紙を、側面にはバターを塗っておく。

  2. 2

    牛乳をレンジで少し温めたら、チーズを細かくちぎって加え、再び加熱して、完全に溶かす。チーズ1枚→レンジでチン!→混ぜる→またチーズ1枚→レンジ…。という風に、分けて溶かすとキレイに溶ける。

  3. 3

    カボチャは形をそろえて一口大に切り、レンジで柔らかくなるまで加熱。うちの場合は700wで5分かかりました。

  4. 4

    カボチャの皮を取り除いて計量。熱いうちにマッシュする。

  5. 5

    ボウルに☆印のものを順に加えていき、その都度泡立て器でよく混ぜる。②も加えてよく混ぜる。

  6. 6

    ミキサーに⑤の2/3量→カボチャ→⑤の1/3量の順に入れていき、全体がなじむまでスイッチをかける。途中で、何回か、ゴムべらで混ぜ合わすとよい。危ないので、この時はミキサーを止めて作業する。

  7. 7

    卵を割り入れ、またスイッチオン!時々止めて、ゴムべらでまわりをキレイにする。

  8. 8

    コーンスターチをふるいながら加え、スイッチオン!
    同様に、時々止めながら、合計で3分ぐらいスイッチを入れたままにする。オーブンを170℃に予熱する。

  9. 9

    写真

    用意しておいた型に流し込み、約45分焼く。竹串を刺してみて、生地が付いてこなければよい。
    焼けたらしばらくオーブンの中に入れたまま、10分待つ。オーブンから取り出し、型のまま粗熱をとる。

  10. 10

    写真

    乾燥しないように、固く絞った布巾をかけておく。冷蔵庫で1晩寝かせる。そのほうが断然に美味しいし、型抜きも楽です。

  11. 11

    写真

    カット!

コツ・ポイント

スライスチーズと牛乳は、必ずよ~く溶かしてくださいね。ミキサー任せなので、せめて飛び散った生地はキレイに掃除してあげましょう。
普通のクリームチーズを使う場合は、スライスチーズを無しにして、水切りヨーグルトを置き換えてください。

このレシピの生い立ち

低カロリー、でも濃厚なチーズケーキが食べたい!と思ったのと、ハロウィンが近いので、かぼちゃのケーキを作りたかったからです。
レシピID : 223115 公開日 : 05/10/28 更新日 : 06/10/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ー涙架ー
火力がちょっと足らなかったようです^^; クリチの残りを入れて

遅くなってしまいごめんなさい!ありがとうございました!!