にんにくの香りが食欲をそそる♪あさりときのこの炊き込みご飯

にんにくの香りが食欲をそそる♪あさりときのこの炊き込みご飯
にんにくと一緒に炊くので、ご飯に香りと旨みが染み込み、あさりときのこの風味が一層増します(≧∀≦*)

材料 (2合分)

┌米
2カップ
│にんにく
2片
│玉ねぎ
1/4個
│にんじん
3cm
└バター
大さじ1
┌しめじ
1パック
│あさり(剥き)
100g
│塩コショウ
適量
└バター
大さじ1
┌コンソメスープの素
1個
│湯
1カップ
│塩
小さじ1弱
└コショウ
適量
2片
サラダ油
適量
適量

1

写真

米をとぎザルにあげる。

2

写真

しめじは石づきを切り落とし、3~4本ずつの小房にほぐす。

3

写真

あさりは塩をふり、軽くもんでぬめりを取り、水洗いする。

4

写真

にんにくは半分に切って芯を取り除く。(芯の部分は焦げやすいので、取り除くことによって黒く焦げて苦味が出ることを防ぐ。)

5

写真

にんにく、玉ねぎ、にんじんを粗みじん切りにする。

6

写真

コンソメを湯で溶かしておく。

7

写真

バターでしめじを炒め、あさりを加え更に炒め、塩コショウで調味して取り出しておく。

8

写真

バターで5を炒め、米を加えて更に炒め、粗熱をとる。

9

写真

炊飯器に8と6を加え、水を2合炊きに合わせて加え、塩コショウし、最後に7を加えて炊きあげる。

10

写真

ご飯を炊いてる間、にんにくを横にスライスし、芯を取り除く。

11

写真

油でこんがり炒める。

12

写真

ご飯が炊けたらお皿に盛り付け、11のにんにくとパセリをふりかけ出来上がり。

コツ・ポイント

にんにくの芽を取り除くことで香りと旨みが引き立ちます!(手順参照)

このレシピの生い立ち

にんにくが香ばしくてウマウマで美味しいです!こういうパスタがあるのでごはんものを作ってみました☆
レシピID : 223236 公開日 : 05/10/29 更新日 : 10/06/24

このレシピの作者

HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/04/19

First tsukurepo mark
写真

洋風のあさりご飯も美味しいです!しかも、本当にんにくが良い香りv

*絢音*

嬉しい!懐かしい!これココでにんにくレシピ募集してた頃のw