うちのお店の味!焼きうどん!

うちのお店の味!焼きうどん!

Description

簡単!美味しい!前の日に余ったうどんやひやむぎなどを使ってもok!うちの実家のお店の人気メニューです。

材料 (1人分)

うどん(ひやむぎやそうめんも可)
1人分(1たま)
玉ねぎ
半分
人参
斜め薄切り4〜5枚
ピーマン
1個
豚肉
20g程度
干ししいたけスライス
5〜6枚程度
大さじ1
80cc程度
鶏ガラスープ粉末
小さじ1
小さじ1
かつおぶし
適量

作り方

1

うどんはあらかじめ茹でておいて、ザルにとっておく。

2

写真

玉ねぎ、人参、ピーマンは千切り、豚肉は小さめに切る。(写真の時はピーマンがなかったので、青み野菜でインゲン使用(^^;)

3

写真

フライパンに油を熱して、野菜と肉を炒める。

4

写真

野菜と肉に火が通ったら、うどん投入!

5

写真

水、鶏ガラスープ粉末、和風だしを入れ、水に浸るように干ししいたけスライスをパラパラと入れる。

6

写真

汁気がなくなるまで炒め上げる。

7

↑ここで麺を少々試食して味が薄いようなら、市販のめんつゆを鍋肌から一回し掛け入れて、軽く炒めたら火を止める。

8

写真

皿に盛って、かつおぶしをかけたら出来上がり!花かつおがあればさらに風味upです。

9

【補足】かつおぶしを掛けない代わりに、七味唐辛子を掛けて召し上がるお客様もいらっしゃいました。それはそれで美味しいかも。

コツ・ポイント

干ししいたけスライスは必ず入れて下さい。←これが美味しさの秘密なのです☆そして手早く炒めていきましょう!焼き過ぎると麺がフライパンにこびりついてしまうのでご注意を!

このレシピの生い立ち

実家のお店で実際に出してるレシピに基づいています。常連のお客様が毎回注文してくれるほどの人気メニュー!簡単に作れて美味しいので皆様にもお伝えしたいと思いました。
レシピID : 2237980 公開日 : 13/05/28 更新日 : 13/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

2019/03/30

写真

中華と和風と椎茸と鰹節の旨味が溢れんばかり♪これはお店の味ですね

ちんねんさん。

ありがとうございます♪うちのお店で出してるものにそっくり〜!

2018/06/18

写真

最後にめんつゆと塩を出しました。めっちゃ美味しかったです!

なな八

とても美味しそうですね!喜んでいただけて嬉しいです(^^)

2018/05/09

写真

ある物で作りましたが簡単で家族にも好評でした♪ご馳走様でした^^

ウガウガ増子

ありあわせの材料でも彩りGOODですね!おいしいそうです^^

2015/06/21

写真

冷や麦ランチの余りで♪今までやったことなかったので新鮮でした!

エマリア1226

焼き冷や麦いかがでした?綺麗に仕上がってますねレポありがと!