米粉のフワフワパンケーキの画像

Description

メレンゲを加えるだけで、パンケーキがフワフワに。余った卵白の処理にもお薦めです。

材料 (5枚分)

150g
50g
1個
2個分
砂糖
20g
バター
15g
(メープルシロップ/バター)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    バターは湯煎かレンジで溶かしバターにかけて溶かす。粉類を合わせてふるう。卵は卵黄と卵白に分けて、卵白3個分に。

  2. 2

    写真

    卵黄とヨーグルトを合わせて溶き、振るった粉類の中に入れて混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    卵白に砂糖小さじ半分程度を入れて泡立てる。軽く角が立つくらいに泡立ったら、残りの砂糖を2回に分けて加えて更に泡立てる。

  4. 4

    角が立つくらいに泡立ったら、作成したメレンゲを加える前に、溶かしたバターを2の生地に加えて、よく混ぜ合わせる。

  5. 5

    ゴムベラに持ち替えて、2の生地に3の泡立てた卵白の半量を加える。底から持ち上げながらボウルを回転させて混ぜる。

  6. 6

    写真

    残りの卵白を、泡をつぶさないように同様に混ぜ合わせ生地は完成。フライパンを中火で温めておく。

  7. 7

    よく温めたフライパンを一瞬だけぬれぶきんの上に置き、火に戻して生地を丸く流す。弱めの中火で約3分焼く。

  8. 8

    写真

    表面に穴があき、淵が乾いたところで裏返す。裏返して弱火で2分焼く。

  9. 9

    写真

    焼きあがったら何枚か重ねて、仕上げにバター、メープルシロップを添えて完成。

コツ・ポイント

メレンゲはある程度泡立てる必要がありますが、多少つぶれてもベーキングパウダーでちゃんと膨らみます。ただあんまり乱暴に混ぜると、生地がユルユルになります。
あとはフライパンも焼く前にしっかり火にかけて余熱します。流してから火を段々弱くします。

このレシピの生い立ち

円安の影響を受けて今後値上がりしそうなメープルシロップを先日まとめ買いしました。ついでに世間でパンケーキが流行っていたので自分で作ることにしました。
レシピID : 2258904 公開日 : 13/06/16 更新日 : 13/07/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート