鰤のおろしポン酢★の画像

Description

ふんわりやわらかな鰤を、さっぱりポン酢でいただきましょう。

材料 (2人分)

大さじ4
●酒
大さじ1
●醤油
大さじ1
大さじ1
適量
ポン酢
お好みの量
大葉または小ねぎ(両方でもok)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鰤は一口大に切り、●に15分以上漬けこんでおく。
    その間に大葉は千切り、小ねぎは小口切りにし合わせておく。大根はおろす。

  2. 2

    写真

    鰤に片栗粉をまぶす。
    ※新しいビニール袋に片栗粉、1の鰤のみ(漬け汁は不要)を入れて空気を入れて振りふりすると便利。

  3. 3

    写真

    フライパンに多めの油をひいて鰤を揚げ焼きにする。

  4. 4

    写真

    初めは中火で焼き色がついたら弱火にする。両面焼き色が付いたら取り出す。
    ※写真は4人分です。

  5. 5

    写真

    鰤、大根おろし、お好みの量のポン酢、大葉と小ねぎを盛り付けできあがり。

  6. 6

    写真

    13/8/31話題入りしました♪
    つくれぽをくださった皆様、このページをご覧になってくださった皆様有難うございます♡

コツ・ポイント

★鰤は加熱しすぎると固くなるので、両面焼き色がついたら火を止めてください。そうすることで、ふんわりやわらかな食感になります。
★今回は大葉と小ねぎがあったので両方使いましたが、どちらかのみでも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

鶏肉でよく作っていたのですが、魚の方が合うことにようやく気付きまして(笑)
今年はスーパーで鰤を買うことが多かったので、鰤で作ってみたら臭みもなく美味しくできて満足でした!
レシピID : 2262990 公開日 : 13/06/20 更新日 : 13/09/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (27人)
写真
めいよ
娘と主人にも好評でした!また作ります^ ^ レシピありがとう!
写真
ぴーちpeach
大葉や薬味ネギがなかったので、海苔で代用…彩がイマイチ(涙)

こんがり美味しそうなできあがり(*^^*)遅くなりすみません

写真
rochen
またまた作っちゃいました。ホントに美味しいです♪

嬉しいコメント(*^^*)こんがり揚がって美味しそうですね☆

写真
堕天使M
ネギ忘れました(^^ゞ でも美味しかったです。

作って下さり有り難うございます★美味しいのお言葉嬉しいです!