さわやかな麻婆豆腐♡夏にピッタリ

さわやかな麻婆豆腐♡夏にピッタリ
さわやかなヒミツは酢♪
サラッと仕上げて、熱々でも冷やしても美味しい!!

材料 (4人分)

木綿豆腐
2丁
豚ひき肉
150g
玉ねぎ(粗みじん切り)
半個
椎茸(粗みじん切り)
5枚
調味料
大さじ2
小さじ2弱
ガラスープの素
小さじ2
300cc
醤油
小さじ2
大さじ1~2
とろみ
片栗粉+水
大さじ1.5ずつ

1

写真

深めのフライパンにサラダ油大さじ1(分量外)を入れ、にんにくと生姜のみじん切りを加え、火をつけます。

2

写真

油が温まりにんにくと生姜の香りが出たら、豚ひき肉を入れて炒めます。ひき肉に完全に火を通してください。火加減は中火

3

写真

粗めのみじん切りにした玉ねぎとしいたけを加えます。

4

写真

火をやや強めにして、玉ねぎがクタッとするまで炒め合わせます。

5

写真

火を弱め、甜面醤と豆板醤を加えます。

6

写真

火を中火にして、材料1つ1つに味が染み渡るように炒め合わせます。

7

写真

水・ガラスープの素・醤油・酢を加えて沸騰させます。

8

写真

お好みの大きさに切った豆腐を加えます。

9

写真

ぐつぐつしてきて豆腐に火が通ったら、水溶き片栗粉を加えて混ぜ、とろみがついてからも30秒ほどぐつぐつさせます。

10

写真

最後にみじん切りした青ネギを加えて、完成です♪

11

写真

今回使ったのはこちらの商品です。クックドゥの豆板醤なのでマイルドな辛さです。
四川風の豆板醤を使う場合は分量を半分に。

コツ・ポイント

サッパリした麻婆豆腐なのでごま油ではなくサラダ油を使用しました。

調味料の分量はお好みですが、この麻婆豆腐はにんにくと生姜を2片ずつ、酢も大さじ2を使いました。

サラリ感がある辛酸っぱい麻婆豆腐です
大葉を刻んで混ぜるとさらにサッパリ

このレシピの生い立ち

冬場はこってりした麻婆豆腐を作っていますが、夏場用にとにかくサッパリしてガッツリ食べられる麻婆豆腐を作ってみました。

夏バテ予防にぜひ、ガッツリ食べてください♪
レシピID : 2266396 公開日 : 13/06/24 更新日 : 13/07/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/07/09

First tsukurepo mark
写真

ちょうどいい辛さで美味しかったです( ´ ▽ ` )ノ♪♪

あこヽ(・_・☆)ノ

とろんとろんで美味しそう♡作って頂いてどうもありがとう♪