サツマイモと鶏もも肉のチーズパスタ

サツマイモと鶏もも肉のチーズパスタの画像

Description

サツマイモのほんのりとした甘さに濃厚なチーズがからまり、でもブラックペッパーでスパイシーに。 今回はコンキリエを使っていますが、ロングパスタでもOK。

材料 (1人分)

コンキリエ(あるいはロングパスタ)
80g(ロングパスタなら100g)
1/2枚
100cc
白ワイン
大さじ1杯
パルメジャーノ・レジャーノ
すりおろした状態で大さじ2~3杯
粗挽きブラックペッパー
適量

作り方

  1. 1

    写真

    サツマイモを厚さ3mmのいちょう切りにし、水に10分程度さらしておく。

  2. 2

    写真

    たっぷりのお湯でパスタをアルデンテに茹で、ザルにあけてお湯を切る。

  3. 3

    写真

    パスタ用のお湯を沸かすのと並行して、鶏もも肉を食べやすい大きさに切り、中火で焼く。

  4. 4

    写真

    鶏もも肉の全体に少し焦げ目が付いたら、水を切ったサツマイモを入れて炒める。

  5. 5

    写真

    サツマイモの両面の色が変わったら、牛乳、生クリーム、白ワインを入れ、焦げつかないように混ぜながらサツマイモに箸がすっと刺さる程度まで弱火で煮込む。途中で水分がなくなりそうだったら牛乳か白ワインを追加する。 

  6. 6

    写真

    火を止め、パルメジャーノ・レッジャーノを入れて全体に混ぜて溶かす。

  7. 7

    写真

    お湯を切ったパスタを入れてからませる。

  8. 8

    お皿に盛り、粗挽きブラックペッパーをお好みの量ふりかける。

コツ・ポイント

サツマイモが厚いと時間内に火が通りません(笑。パスタが茹で上がるのとサツマイモに火が通るタイミングを合わせましょう。また、乳製品で煮ると甘くなります。 コンキリエなどのショートパスタは茹で上がるとかなり大きくなるので、ロングパスタと比べてちょっと少なめにしました。

このレシピの生い立ち

サツマイモで何かパスタが作りたいな、ということで。
レシピID : 227154 公開日 : 05/11/19 更新日 : 05/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
低カロ探検隊
簡単に美味しくできました♪