お手軽☆タレが絶品うちの酢豚の画像

Description

豚肩ロース?ない!たけのこ?うちにはない…笑冷蔵庫にある材料で簡単酢豚♡タレ絶品だよ♪

材料 (3人分)

200グラム
中1個
半分
1個~2個
*砂糖※
大3と1/2
*トマトケチャップ
大3
*醤油
大1
*酢
大2
*鶏ガラスープの素
小1/3
にんにく
1カケ

作り方

  1. 1

    豚肉は分量外の醤油、酒各小1をかけて、揉み込んでおく。*のタレを混ぜておく。

  2. 2

    玉ねぎはくし型に切る。ピーマン、にんじんは乱切りにする。ジャガイモは8個にきる。

  3. 3

    にんじん、ジャガイモはラップにくるみ、柔らかくなるまで、レンジ出加熱する。

  4. 4

    豚肉を適当に丸めて片栗粉をまぶし、油で焼いて、火を通す。いったん取り出し、次にジャガイモをこんがり焼き取り出す。

  5. 5

    同じフライパンに油を少し熱して、みじん切りのニンニクを炒める。次に玉ねぎを炒める。透き通ったらにんじん、ピーマンもいれる

  6. 6

    ジャガイモも入れて、合わせておいたタレを入れて混ぜる。とろみがついたら、お肉を戻してさっとひと混ぜしたら、お皿に盛る。

コツ・ポイント

※砂糖は甜菜糖使用です。上白糖なら大3でもよいかもしれません。好みの甘さ調節お願いします。合わせタレはまず砂糖と片栗粉を混ぜてから、醤油などの液体を入れてください。ダマになりません。ジャガイモはこんがり焼くと美味しいです♪

このレシピの生い立ち

酢豚が食べたい~でも塊肉も、たけのこもない!小間切れを塊に、筍の替わりにジャガイモで笑
レシピID : 2273448 公開日 : 13/07/01 更新日 : 15/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

217 (185人)
写真
そらXAL3TM☆
少し甘めでやさしいお味でした^_^
写真
はとポ
家にある野菜と冷凍ミートボールで簡単に。夏野菜炒め酢豚風!今日も美味しくいただきました!
写真
クック9BD0HE☆
タレが美味しかったです。
写真
はとポ
今日も美味しくいただきました!