スパイス4つで簡単!本格スパイスカレー♡

スパイス4つで簡単!本格スパイスカレー♡の画像

Description

スパイスカレー初心者の方にも♡

材料 (約3〜4皿分)

大さじ3
ニンニク(みじん切り)
1片
しょうが(みじん切り)
1片
400ml
小さじ1
★スパイスは粉末状を使います
☆コリアンダー
大さじ1
☆クミン
小さじ1
☆ターメリック
小さじ1/2
☆カイエンペッパー
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    鶏もも肉は皮を取り除いてからひと口大に切る。(なければ挽き肉でも美味しく作れます)

  2. 2

    鍋に油を入れ中火で熱し、みじん切りにしたニンニク、しょうが、たまねぎを加える。

  3. 3

    ニンニク、しょうが、たまねぎを焦がさないように気をつけながら強めの中火で炒める。

  4. 4

    にんにく、しょうが、たまねぎがこんがりキツネ色になったらざく切りトマトを入れる。

  5. 5

    トマトの形が崩れ、水分が飛ぶまで中火でじっくり炒める。

  6. 6

    スパイス、塩を加え、30秒ほど炒める。
    スパイスは焦げやすいので、木べらで手早くがポイント!

  7. 7

    鶏もも肉、水を加え、強火にして一煮立ちさせたら、蓋をして弱火で10分煮こむ。

  8. 8

    最後に塩(分量外)で味を整え、完成!
    *味が薄いと感じたらひとつまみ加えて下さい。

コツ・ポイント

我が家では食いしん坊でペロリとなくなるので2〜3倍量で作りだめすることが多い定番メニューです

*トマトはカットトマト缶を使っても美味しいです

このレシピの生い立ち

市販のルゥの味ではない、本格的なスパイスカレー

ほぼ、材料は切ったら炒める&チョイ煮込みでできちゃいます。
レシピID : 2273750 公開日 : 13/07/01 更新日 : 20/06/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
コタだいすき
簡単にとっても美味しく出来ました(*≧∀≦*) リピ決定です。

寒い日にあったまって下さいね つくれぽありがとうございます!

写真
azukiyuki
初スパイスカレー♪ 美味しくできて感動\(^-^)/

初に選んでもらえて嬉しいです★また作ってくださいね!

写真
tutty’
ほんとに簡単で美味しいですね。次回はちょっとアレンジしてみます。

美味しそうですね❤︎リピ宣言ありがとうございます!

写真
711ai
初スパイスカレーです。美味し過ぎて…主人に早く食べさせたい!

つくレポ感謝です❤︎早く食べて〜♪笑