絶品♪ キャラメルクリーム☆ロールケーキ

絶品♪ キャラメルクリーム☆ロールケーキ
カテゴリ掲載・100人話題入り感謝♡ココアシフォン生地にキャラメルクリームが絶品です♡

材料 (30×30天板 ロール1本)

*作られる前にお読み下さい。ケーキを作られる前日に工程6まで作りしっかり冷やすとホイップが楽です。
<スポンジ生地分>
卵白
4個
4個
砂糖(卵黄、卵白に30gづつ)
60g
小麦粉
70g
ココア
20g
20CC
ぬるい牛乳(又はぬるま湯)
60CC
<キャラメルホイップクリーム分>
砂糖
80g
200CC(1パック)
芯用洋梨コンポート(缶詰OK)又はバナナ
適量
飾り用スライスアーモンド(最初に空炒りしておく)
適量
最近 生地が割れたと言うご報告が有り自分でも10年以上前から作っているのに先日1回割れました。それから乾燥が原因と思いぬるい牛乳60ccを足してやってみたら割れずにふわふわに出来ました。ぬるい牛乳60ccをレシピに加えました。宜しくです<m(__)m>

1

済みません、れぽで初めてロールケーキを作った方の生地が割れてました。卵白、小麦粉、牛乳の量を作り易い分量に変更しました。

2

写真

生クリームは鍋の周りに少し泡が立つ位温めておく(温めないとキャラメルに入れた時にキャラメルが固まります)

3

写真

砂糖をフライパン(弱火)で溶かす。
(水は一切使いません)

4

写真

砂糖が解け、白い液状が段々色ついてきますが、まだもう少し焦がします。

5

写真

泡の量がこのくらいになったら
1の生クリームを少しづつ入れる
初めパア~と噴きますが心配しないで少しづつ全部入れて下さい

6

←フライパンを新しくしたら、フライパンの厚さでこんなにならない内に焦げる事が判明、砂糖がこげ茶になったら工程5へ

7

写真

全部入れた感じ、(この時点で火は止めます)木べらで少し混ぜましょう

8

写真

フライパンから耐熱ボウㇽに移し粗熱が冷めたら冷蔵庫へ
(*私はケーキを作ろうと思う前日にここまで作って冷蔵しています)

9

天板にクッキングシートを敷いておく。

10

写真

小麦粉とココア、ベーキングパウダーを一緒に計り、一緒に2度篩っておく。

11

写真

卵白に半量(30g)のグラニュー糖を入れ
しっかり角が立つまでホイップする

12

写真

卵黄も残りの半量のグラニュー糖を入れホイッパーで線を書いて残る位ホイップする。
ここでオイルを少しづつ入れる

13

写真

卵黄の方にメレンゲと8で篩った小麦粉(含むココア)を篩いながら1/3づつ入れる
*ぬるい牛乳も少しづつ加える

14

写真

11を3回繰り返し粉っぽさとメレンゲがなじんだら14へ
(写真はまだ粉が有る状態ですからもう少し混ぜます)

15

クッキングシートを敷いた天板に流し込み天板の底を2度トントンする。
オーブン160度で12~13分焼く

16

写真

生地を焼いている間に6で冷やした物をホイップします。
ホイップに関する事を下のレシピコメント欄に書きます、お読み下さい。

17

写真

焼き上がり。天板からシートごと取り出し網の上で冷まします。

18

写真

すっかり冷めたら2㎝間隔に包丁目を入れ、14のクリームを全体に塗りますがロールの真ん中になる手前側に多めに塗ります。

19

写真

多めに塗った所に洋梨やバナナ、お好みの果物を置きます。

20

写真

クッキングシートのまま、きっちり巻いて冷蔵庫で落ち着かせます。(私は出来立てがスポンジがフワフワで好き♡)

21

写真

なじんだら、上にキャラメルクリームやスライスアーモンドをトッピングします。

22

写真

このロールケーキでブッシュドノエルを作れます。
最高に美味しいです♡
レシピID2278918

23

写真

YUKO SUU様から「クリームが絶品。大好評でした(≧∇≦)」と嬉しいれぽを頂きました♡


24

写真

ぴの☆ぷぎ様より「パーティー用の1口ケーキに♡奥さんにしたいって大好評でした(笑)」と嬉しいれぽを頂戴しました♡

25

写真

waawaaさんがとっても素敵に作って下さいました♡
「クリーム美味しい」って^^

26

写真

yuko&martinさんが「絶品クリーム‼上のデコなしですが家族・友人にも大好評♪感謝☆」と嬉しいれぽが届きました♡

27

写真

ミリラムさんから
「ずっとフォルダインしていてGWにやっと作れました♬美味しい♡感謝」と嬉しいれぽを頂戴しました♡

28

写真

あやちんさんは4回目のリピ、結婚7周年記念のケーキに作って下さいました。とっても嬉しい♡

29

写真

melmarilynさんから「最高に美味しい♪巻き方下手でごめんね。クリームに惚れました~」と!!嬉しい~♡

30

写真

らどりん様から「ミリmelさん追い♫ クリームをタルトのデコに。 超絶品、感激!」と、とっても嬉しいれぽを頂戴しました♡

31

写真

赤い電話さんが
「クリームの旨さに驚愕♡生地もふんわり絶品ケーキ☺ああ気分も幸せ♬」と嬉しいれぽを届けて下さいました♡

32

写真

蝦夷富士さんから
「主人作。しっとりふわふわ生地にキャラメルクリームが合い絶品♡」とれぽが^^ご主人作に至極感激~感謝♡

33

写真

あや&みちママ 様から「・・・このクリーム最高に気に入っています!素敵なレシピ感謝!」と嬉しいれぽが届きました~♡

34

写真

松村ちお 様より
「いとこにお土産に♪プロ並みのおいしさと言われました」と嬉しいれぽが届きました♡

35

写真

クッキーシュー☆ 様から「・・2度目ですがクリーム、やはり美味しい〜!」とリピレポを頂戴しました、素敵れぽ感謝です♡

36

写真

もちっこ橙さんがご主人様の誕生日に作って下さいました。ご主人様45歳の誕生日おめでとうございます♥

37

写真

20010730様が4歳のお嬢さんの誕生日に一緒にデコして下さいました。かわいらしいデコ有難うございます&ハピバ♥

38

写真

るりの笑顔様から
「素人を達人に変身させる魔法のクリーム!」とクリスマスイメージの素敵なデコでお試し下さいました。

39

写真

東方大弥 様から
「キャラメルクリームが信じられない美味しさ!なにこれ~☆天才かな☆」と嬉しいレポが届きました~^^

40

写真

ゆき5様からこんなに素敵なレポを頂きました。
巻き方私よりお上手です;

コツ・ポイント

ロールケーキ作りたい方はこのクリームを是非試してみて下さい。
*クリーム本当に美味しいですから多めに作る事をお勧め~♡

ホイップに関しては下↓のレシピコメ欄の私のコメをご覧ください♡

このレシピの生い立ち

以前はバター20gでしたが最近はシフォンと同じオイルで!!
プレーンも抹茶も作っていましたがこれが一番人気が有るので最近はコレばかり作ります。お店にあまり売ってないプレミア付き♡
*トッピング用のクリームは硬めにホイップして下さい。
レシピID : 2278736 公開日 : 13/07/06 更新日 : 19/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

142 (127人)

19/02/04

写真

キャラメルクリームがあまりうまくできなかったけど、美味しかった♫

*chi〜ko*

*chi〜ko*③♪手間なRpをお試し頂いたのに残念®感謝♥

19/01/27

写真

生クリーム追加して娘の誕生日に。美味しくて喜んでもらえました。

P子ママ

P子ママ©♪お嬢さんハピバ!お嬢さんに喜んで頂け嬉し®感謝♥

19/01/13

写真

キャラメル焦がし過ぎて2回目成功ココア生地と合って美味でした❣️

ゆき5

ゆき5さん♪なんて素敵に作って頂いて~レシピ工程へレポ感謝♥

19/01/09

写真

クリーム固く→生地に塗る&巻きが難しい!味超絶美味!コツ願います

みぃみぃ先生

みぃみぃ先生♪凄く綺麗に巻けてるかと!面倒なRpお試し感謝♥

1 2 3 4 5
すみねこ。 2017年03月10日 21:11
昨日はありがとうございました!
2回同じコメントを送ってしまい、すみません。
削除できないんですね、、、。
先程つくれぽ送らせてがいただきました。
お陰様で大成功です\(゚∀゚)/
このキャラメルクリーム、しばらくはまりそうです。

取り急ぎ、成功の報告とお礼でした。
失礼いたします。
ともか☺ 2018年02月18日 22:09
mielleさん

いつも素敵なレシピ、参考にさせていただいています。mielleさんのレシピ、どれも美味しくて大好きです。

こちらのロールケーキも2回ほど作っていますが私の作り方が下手で生地が割れてしまいます…。
オーブンが小さいのでレシピの半分量で作っていますが、生地の薄さとか乾燥が原因でしょうか。
ちなみに型は18×18くらいのサイズです
焼き時間を減らした方がいいですか。

クリームも生地も本当に美味しいロールケーキなので少しでも綺麗に作りたくて…。
ロールする時のコツなどありましたら、お時間のある時に教えていただけると幸いです。

突然申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
mielle 2018年02月18日 22:56
✉ともかさん♪

いつも私のレシピ色々お試し頂き有り難うございます♡
お父様の誕生日にロールケーキを焼いて下さったのにカップケーキになってしまい
ロールケーキにローソクを立てフーをしたかったんじゃないかと申し訳ない気持ちになっていました。

ロールケーキ、此方のリアル友さんも作ると割れたと聞き私はその時点で10年以上も作って1度も割れた事が無かったので「どうしてかな?」とか思っていたんですが、去年 初めて私も割れびっくり(@_@)

それも同じ分量、同じ天板で焼いて、、、

何が原因か今色々試していますが
ケーキを毎日作れず;

一応乾燥が割れの原因かと今私の量でぬるま湯を60CC足してやってみてイイ感じです。

焼き上がりラップをフワッとして乾燥を防ぎ
巻いてみて下さい。

焼き過ぎも乾燥の原因の1つになるかと、、
(ぬるま湯を足した時は焼き時間は変更しないで下さい)

巻き方はクリームを塗る方に切れ目を入れ
巻き初め少しキュッと巻いても大丈夫かと思います。

私の解る範囲ですが、また何か有りましたら
いつでもご質問下さい。
出来る限りお答えしたいと思います。

宜しくです♥
ともか☺ 2018年02月19日 11:55
mielleさん

お忙しいところ早速お返事いただき、ありがとうございます。
上手にできないのは私の技術の問題なので、mielle さんは全然気にしないで下さいね。

今回、アドバイスいただいた通りぬるま湯を入れてやってみます♪
あと、要領が悪くロールするまでに時間がかかっているのも原因かと思うので迅速に作業します。乾燥させないようにしないと!

今度こそ成功するといいな。
上手にできたら、ご報告します✨
細やかなアドバイス、とっても嬉しかったです。
これからも、どうぞよろしくお願いします(*^^*)
mielle 2018年02月25日 09:31
✉ともかさん♪

昨日というか金曜日に此方のレシピの分量でココアを抹茶に変え抹茶ロールを作りました。
ぬるま湯60ccで160℃で12分で生地が割れなかったしふわふわでバッチリでした。

今度作る時はコレでやってみて下さい♡

mielle 2018年02月25日 09:39
✉ともかさん♪

追記

ぬるま湯でもぬるい牛乳でもどちらでも大丈夫でした。
ともか☺ 2018年02月25日 15:56
mielleさん

ありがとうございます!
今週、再チャレンジしようと思っていたのですがバタバタしていて出来ませんでした~(>_<)
次回作るときは、ぬるま湯かぬるい牛乳でやってみます(^^)
なんだか成功するような気がしてきました✨
頑張ります♪
ともか☺ 2018年03月24日 20:52
mielleさん

こんばんは。
今日、ぬるい牛乳を入れてロールケーキにチャレンジしました。
焼き上がった時からしっとりふわふわで今までとは全然違いました!結果は大成功(*^^*)
初めて生地が割れずに巻けました!
やっと成功のご報告が出来て嬉しく思います。
アドバイスいただき本当にありがとうございました。心から感謝しています。
後程、つくれぽも送らせていただきますね。
(ケーキのデコレーションは、まだまだ勉強が必要です…(^^;ごめんなさい)
mielle 2018年03月24日 22:36
✉ともかさん♪

いつも沢山のレポを有難うございます♡
本当に有り難く嬉しく思っております。

今レポ拝見。
厚さも充分でフワフワ加減が解り
私もすっごく嬉しく思いました^^

レポを拝見するとクリームはもう少ししっかり泡立てても良いかな、、と思います。
私もホイップする時ちょっと長く感じもう『イイかな~』と思うんですがそこをもう少し頑張ります(笑)

あの厚さ、綺麗な巻きはプロ級ですよ!!
素晴らしい☆彡

こんなに綺麗に作って頂いて私幸せです(#^.^#)

本当にいつも有難う~感謝♥

良かった~~~
Profile joice 2018年10月15日 12:26
キャラメルクリームホイップになりませんでした。
なぜでしょうか?