…まろやかチーズナポリタン…

いつものナポリタンにモツァレラチーズを加えるだけ!チーズが溶けて真っ赤なナポリタンがややピンクに♪子供も大人も満足です。お肉料理の横に添えてもgood!

材料 (2人分)

スパゲッティ(1.6ミリおすすめ)
200グラム
<具>
モツァレラチーズ
適量(市販のモツァレラ一袋でこってり♪)
ベーコン
適量
玉ねぎ
1個
なす
2本
ピーマン
2個
<調味料>
ケチャップ
適量(お好みで)
マヨネーズ
大さじ半分
パスタ茹でる分&味付け
黒胡椒
少々
パスタ茹でる分&野菜炒め分
ひとかけ
一本(種抜き)
昆布茶
付属の小匙1杯(無しでもOK)

1

<準備>
大きな鍋に湯を沸かす間、玉ねぎ、ピーマンは細切り、なす、ベーコンは食べやすい大きさに、にんにくはみじん切り、モツァレラは1.5センチ程度の角切りにしておく。

2

<パスタを茹でる>
湯が沸騰したら、多めに塩を入れる。舐めてみて塩気を感じなければNG。オリーブオイルを適量投入。(茹であがりにくっつかなくなる)パスタを入れて、通常茹で時間マイナス30秒程度茹でる♪(後で火を入れるので)

3

<具の下ごしらえ1>
フライパンにオリーブオイルをひき、鷹の爪を入れ、にんにくが色づくまで火を通す。ベーコン、玉ねぎを加え、玉ねぎの色が変わったらピーマン、ナスを投入。

4

<具の下ごしらえ2>
火が通ったら軽く塩胡椒&大さじ1程度のケチャップと茹で汁大さじ2を加えてなじませておく。

5

<いよいよ!>
茹であがったパスタをフライパンに投入。油分がパスタに行き渡るように。ケチャップ、昆布茶、マヨネーズ、塩胡椒で充分に味付けを。

6

<完成>
パスタに照りが出てきたら、火を止めてモツァレラチーズを入れる。余熱でチーズが溶けるのでよく混ぜてください。

完成!!!!!

7

<好みですが>
私はチーズが原型なくなるまで溶かしちゃいます。溶かしつつ火を加えるとチーズが香ばしくなるのでそちらもおすすめ。(でも味は子供っぽいかな。)

コツ・ポイント

マヨと昆布茶が隠れたポイント!キノコ類や、冷凍野菜、チンしたポテトなどなんでも加えてください!

このレシピの生い立ち

レシピID : 22838 公開日 : 01/06/11 更新日 : 01/06/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/09/12

First tsukurepo mark
写真

マヨとチーズでマイルド~♪具沢山でリッチ^^毎日食べたいと絶賛☆

ユハラ

カボス 2004年04月09日 17:45
よちみさん、とっても美味しそうですね!明日友人宅に行くので作ってみます。チーズとマヨが魅力的☆ではでは!報告します!
よちみ 2004年04月13日 18:45
わわわっ!!書き込みありがとうございます~。カボスさん!
私ったら週末メールをチェックしていなくて気づくのが遅くなってしまってごめんなさい。
私なんぞのレシピを作ってくださって光栄です~。
ナポリタンはうちのダンナが好きなので良く作ります!
2人ともマヨラー&チーズ大好きなのでどーしても味がこってりに・・・笑
子供向けな味ですが、粗びきのブラックペッパーをこれでもかとかけるので
(味付け時もかけるし、盛り付け後にも上からパラパラと。←見た目もよくなります)

カボスさんは八千代にお住まいなんですね!
私も千葉県民です♪去年の秋に結婚しましたぁ~!!

よかったら仲良くしてくださいね!