簡単アクアパッツァの画像

Description

レシピ検索2013/9/27日3位 11/5現在 検索2位・1位に♡皆さんありがとうごさいます(*^^*)❤

材料 (4人分)

(もしくは魚一匹)
にんにく(みじん切り)
2かけ
1パック
1カップ
★白ワイン
180~200CC
塩コショウ
少々
オリーブオイル
大さじ2
パセリ(乾燥)お好みで!!
適量
◆塩(アサリ砂抜き用)
小さじ1

作り方

  1. 1

    水を張ったボールに塩を入れてアサリをいれて砂抜きしておく。

  2. 2


    魚を下処理する(魚1匹使う場合はうろこをとり、内臓を出しペーパーで拭く)切り身をキッチンペーパーで水気を拭きとる。

  3. 3

    トマトは半分に切り、シメジは石づきの部分を切り落とす。にんにくはみじん切りにする。

  4. 4

    砂抜きしたアサリを水を流しながらこすり洗いをする。魚に塩コショウをする。

  5. 5

    フライパンにオリーブオイルとみじん切りしたにんにくを入れて火をつける。(弱火

  6. 6

    ニンニクを熱し少し色が変わっての香りが出たら、魚を入れる。両面にしっかりと焼き目を付ける。

  7. 7

    焼き目が付いたら★をすべて入れて蓋をして中火で10分煮込んでアルコールを飛ばす。(切り身じゃない場合は15分煮込む。)

  8. 8

    皿に魚を盛ってフライパンに残った具を盛り付けたら出来上がり!!お好みでパセリを散らす。

  9. 9

コツ・ポイント

魚に焼き目を付けると煮崩れしにくいです。
アルコールを飛ばすこと!!ワインは安いのでおkです。このレシピも母から教わったレシピです。安い魚の切り身サーモン・タラ・鯵でも美味しくできます。

このレシピの生い立ち

おもてなし料理を見た目豪華に!と思って作ったレシピです(≧∇≦) 
レシピID : 2298006 公開日 : 13/07/28 更新日 : 15/07/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

184 (177人)
写真
as8893
何度もリピしてます!
写真
よょぅこ
貰ったお魚で♪簡単に美味しく頂きました〜浅利無かったけどグーです

美味しそう!簡単で豪華に見え尚且つ美味しいのが1番ですよね

写真
あーちゃんママK
鯵で作ってみました。とっても美味しかったです。

彩りが綺麗な仕上がりですね鯵のアクアパッツァ美味しそうですね

写真
JEMI
タラの切り身です 初挑戦美味しかったです

鱈に限らず鰆や鮭でも簡単でオススメですつくれぽ感謝です!