エジプト塩で☆茹で鶏とレタスのカレー炒め

エジプト塩で☆茹で鶏とレタスのカレー炒めの画像

Description

歯ごたえを残した炒めレタス・きゅうりがエキゾチックでどこか懐かしいエジプト塩&まろやかなカレーソースとマッチした一品☆

材料 (2人分)

茹で鶏胸肉( http://cookpad.com/recipe/2038922 参照)
1/2枚
100g
1/2本
にんにく(芽は取る)
1/2かけ
生姜(皮は剥く)
10g
少々
黒胡椒
少々
胡麻油
大匙1
エジプト塩
小匙1
【カレーソース】
1/4カップ
大匙1
カレー粉(S&B)
小匙1
コチジャン
小匙1

作り方

  1. 1

    写真

    茹で鶏を作る(「やわらか茹で鶏」http://cookpad.com/recipe/2038922 参照)

  2. 2

    写真

    レタスは一口大、きゅうりは斜め切り、ミニトマトは半分に。大蒜・生姜は薄切り。【カレーソース】の材料も混ぜ合わせておく。

  3. 3

    写真

    熱したフライパンにごま油を引き、にんにく・生姜を入れる。弱火で良い香りがしたらレタス、きゅうり、ミニトマトを入れ強火に。

  4. 4

    写真

    煽るように手早くざざっと油となじませたら火を止め、蓋をして余熱で2分。

  5. 5

    写真

    お皿に炒めた野菜と①の茹で鶏を添え、カレーソースをかけたら「エジプト塩」と黒胡椒を振ったら完成です。

  6. 6

    写真

    これが「エジプト塩」です☆

コツ・ポイント

◆ 今回の野菜は、火は通しすぎないように注意。歯ごたえがなくなってしまいます。ざざっと和えたら余熱で調理する感覚で。
◆ 「エジプト塩」はフードデザイナーのたかはしようこ氏が考案した調味料で、スパイスと天然塩にどっさりナッツが特徴です☆

このレシピの生い立ち

友人から「エジプト塩」をもらったので、とりあえず活かしたものをと、考案した一品。このURLに販売店一覧がありました☆ http://www.takahashiyoshiko.com/home/?page_id=4818
レシピID : 2299230 公開日 : 13/07/28 更新日 : 13/07/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート