圧力鍋でトリッパ風もつ煮込みの画像

Description

おおざっぱに作ってもおいしくできます。圧力鍋一つでできるので面倒くさがりな人におすすめ。

材料 (4人分)

400g
中2個
1本
オリーブオイル
大さじ1
にんにく(みじん切り)
1かけ
★赤ワイン
100ml程度
★コンソメキューブ
2個
★ローリエ(あれば)
2枚
少々

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、なすは2㎝角位に切り、きゅうりは1.5㎝幅で輪切りにする。
    なすは水にさらしあくを抜く。

  2. 2

    もつの脂が気になる人は1分位下茹でする。脂の少ない部位では省略可。

  3. 3

    圧力鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ弱火にかける。香りが立ってきたら玉ねぎを入れる。

  4. 4

    玉ねぎがしんなりしたら、もつをいれ、大体火が通ったら、きゅうり、なすを入れる。

  5. 5

    カットトマトと★を入れ、圧力鍋の蓋をし、5分加圧。圧が抜けたら塩で味を調える。

コツ・ポイント

もつは、ハチノスじゃなくてもいいです。ズッキーニやトマト、エリンギなどのキノコ類を入れてもおいしいです。
野菜の量もその日家にある野菜の加減で適当にアレンジしてます。
鍋によって、最低水分量の指定があれば、赤ワインの量で調節してください。

このレシピの生い立ち

イタリアへ新婚旅行に行った時に食べたトリッパに感動して、地元のイタリアンを食べ歩いたのですが、トリッパを出してるお店がなく、自分で作ることにしました♬
レシピID : 2306072 公開日 : 13/08/04 更新日 : 13/08/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
アンナモニカ
トロトロで美味しかったです。ごちそうさまです。(^_^)

れぽありがとうございます(^O^)私も大好きな一品です☆