ジャンボきゅうりで中華飯

ジャンボきゅうりで中華飯

Description

夏の困りもの「ジャンボきゅうり」を昼食で消費!白菜や玉ねぎの代わりを「ジャンボきゅうり」に務めてもらいました。

材料 (3~4人分)

ジャンボきゅうり
2本
にんじん
5センチ
しめじ
1/2パック
コーン(缶詰)
すきなだけ
豚肉薄切り
200グラム
シーフードミックス
1カップ
大さじ 1
こしょう
少々
★塩
小さじ 1/3
★中華スープの素(ねり状タイプ)
小さじ 1
大さじ 1
★しょうゆ
大さじ 1
★酢
大さじ 1
大さじ 2
大さじ 1
片栗粉+水
各大さじ 1強
紅しょうが
お好みで

作り方

1

ジャンボきゅうりは皮をむき、3センチの長さに切る。
食べる部分(外側)と捨てる部分(中心の種のまわり)に分ける。

2

写真

お皿の外にあるのは捨てる中心部分。
捨てないまわりの部分は薄めの短冊切りにする。

3

短冊切りにしたきゅうりは、塩少々(分量外)をふり、10分ほど置いたあと、軽く洗って水を切っておく。

4

★の調味料を合わせておく。
片栗粉を同量の水で溶いておく。

5

シーフードミックスは解凍し、豚肉は一口大に切っておく。
にんじんは千切り。シメジは子房に。コーンは水を切っておく。

6

熱した中華鍋に炒め油をしき、豚肉、シーフードミックス、にんじん、すりおろししょうが、こしょうを入れて炒める。

7

肉類に火が通ったら、きゅうり、シメジも入れて強火で炒める。

8

全体に油がまわれば、★の合わせ調味料を入れ、きゅうりがしんなりするまで炒める。

9

水溶き片栗粉でとろみをつけてたら、ごま油を回しかける。ご飯にかけてできあがり!
紅ショウガを添えても。

コツ・ポイント

冷蔵庫にある残り野菜やお肉で。ひき肉でもよいです。
きゅうりがしんなりするまで炒めてください。
味付けはきゅうりの量にもよるので、最後に必ず味見してください。丼なので、野菜炒めより濃い目の味がお勧めです。

このレシピの生い立ち

ジャンボきゅうりがおいしい!というわけではありませんが、無駄にせず、普通においしく食べられてよかったー♪♪というレシピです。
レシピID : 2310378 公開日 : 13/08/09 更新日 : 13/08/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
のんのんSTELLA 2013年12月12日 22:27
ふたふたばさん✿

はじめまして、のんのん(STELLA)と申します♬♫

ズッキーニとコーンの洋風煮豆に
素敵なれぽをありがとうございます。
ズッキーニを、大根でのアレンジ、良いですね❤
嬉しいコメント、感激です♪

寒気が強まり、寒さが厳しいですね。
風邪など引かないように、元気にお過ごしください✿