じゃこピラフ

寒い夜に、牡蠣のチャウダーと、じゃこコピラフにサラダ なんていう献立はどうでしょう?簡単だけど、こじゃれていて、おいしいですよ。

材料 (4人分)

たまねぎ
1個
ちくわ
2~3本
マッシュルーム
2パック
ちりめんじゃこ
適量
適量
顆粒のコンソメ
小さじ2
醤油
大さじ1
大さじ3
少々
胡椒
少々
スライスアーモンド
お菓子用の1袋
3合う
バター
1目盛り分のスライス

1

玉ねぎはみじん切り、ちくわ・マッシュルームは薄切りにする。

2

 フライパンにバターをひき、1の玉ねぎ・ちくわ・マッシュルームをいためる。

3

しんなりしたら、ちりめんじゃこをたっぷり加え、アーモンド、塩・胡椒、白ワインを加え、少し煮詰めてから火をとめる。

4

 米は洗って、20分ぐらい水につけ、ざるにあげる。

5

 炊飯器のお釜に、4の米と水を目盛りよりも少し少なめに水を加え、塩・胡椒・コンソメ・醤油を加え、よくまぜる。

6

 3の具を上にひろげるようにのせ、炊飯器で普通どおりに炊く。

7

 洗ったパセリの水分をキッチンペーバーで絞るようによくふきとり、器にいれてレンジで2分~3分過熱する。(様子を見ながら、少しずつ過熱するほうが無難)

8

パセリが乾燥した状態になったら、手で軽くもんでパラパラの粉状にする。

9

 ピラフが炊き上がったら、器によそい、乾燥パセリを散らす。(ちょっと多めにちらすのがおいしいと思います。)

コツ・ポイント

 乾燥パセリは味のアクセントにも彩りにもなるので、欠かさないでね。

このレシピの生い立ち

外食で食べたじゃこピラフを、自分なりにアレンジしました。
レシピID : 231691 公開日 : 05/12/22 更新日 : 05/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/04/17

First tsukurepo mark
写真

湯気が!!白ワインがキーな気が◎バターは少なめでしてみました!

◎やむちゃ◎