焼きなすの味噌サワーハニー漬けの画像

Description

焼いたとろとろのなすを、味噌とハチミツと酢のコラボだれ煮つけ込みました。冷やして食べると、止まらない美味しさですよ。

材料 (作りやすい分量)

正味400g(3~4本)
なすにふる塩
少々
100g
オリーブオイル(炒め用)
大さじ2強
胡椒
少々
漬けだれ
八丁味噌
40g
ハチミツ
40g
40g
大さじ4
黒胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    なすはへたを取り、2㎝幅にスライスする。両面に軽く塩をふり、10分ほどおく。表面の塩・水分を拭き取る。

  2. 2

    写真

    玉ねぎは水に5分ほどさらして、水気をしっかり絞っておく。

  3. 3

    写真

    つけだれをバットに入れて、しっかり混ぜ合わせておく。

  4. 4

    写真

    フライパンに油をひき、1を弱火で焼き目を付けながらこんがりと焼く。蓋をして蒸し焼きにする。

  5. 5

    写真

    なすが焼き上がったら熱いうちに3のたれに漬け、玉ねぎを加える。なすを時々上下に返しながら、冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

なすに予め塩をふっておくと、余分な水分が抜けて、焼きあげたときに、油っぽくなりません。味噌とハチミツと酢のコラボを絶妙です。なすは熱いうちにたれに漬けると、味がしみ込みやすくなりますよ。

このレシピの生い立ち

なすの美味しい時期。たっぷりとなすを美味しく食べるには、やっぱり焼きなすが最高。香ばしくって、中はとろとろのなすが、味噌とハチミツと酢にたっぷりつかって・・・!あっという間にお皿は空っぽでした!!
レシピID : 2318622 公開日 : 14/01/30 更新日 : 14/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート