豆苗ときのこのシンプルパスタ

豆苗ときのこのシンプルパスタ

Description

ささっと炒めた豆苗&しめじをパスタと和えるだけ!シンプルなのに、シャキシャキの歯ごたえと滋味深い旨みがたまらない一品☆

材料 (2人分)

パスタ
200g
豆苗
1/2パック(50g)
しめじ
1/2株
1かけ
2g(少々)
少々
大匙1
黒胡椒
少々

作り方

1

写真

にんにくは芽を取り薄切り、豆苗は食べやすい大きさに。しめじは石突を切り、同様に食べやすい大きさに。

2

写真

鍋に湯を沸かし、塩・オリーブオイルを大匙1(分量外)。パスタを入れ、湯に浸ったら蓋をして火を止め、指定通り茹でる。

3

写真

熱したフライパンに胡麻油を引き、にんにく、鷹の爪を入れて、弱火で良い香りがするま加熱。

4

写真

良い香りがしてきたらしめじを入れ、軽く塩を振る。強火で少ししんなりしてきたら豆苗を入れ、軽く塩を振る。

5

写真

ささっと和える感覚で豆苗を炒めたら、茹であがったパスタの湯を切り、茹で汁お玉1(分量外)と一緒にフライパンに入れる。

6

写真

茹で汁を飛ばす感じで炒め合わせながら、醤油を大匙1回し入れ、ざざっと和える。火を止め、味を見て塩で整える。

7

写真

お皿に盛ったら軽く黒胡椒を振り、飾りの豆苗(生・分量外)を小さく添えたら完成です。

コツ・ポイント

◆ 豆苗はすぐ火が通りしんなりしてしまうので、炒めすぎないように注意しましょう。
◆ パスタを入れるタイミングが遅くなりすぎると豆苗がしんなりしすぎてしまうので、茹であがりのタイミングだけ合わせるように注意しましょう。

このレシピの生い立ち

会社の近くにある中華料理屋で食べた豆苗の炒め物がなんだか好みだったので、更にお好みに整えた一品です☆
レシピID : 2321343 公開日 : 13/08/22 更新日 : 13/08/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/11/12

First tsukurepo mark
写真

シンプルな材料でおいしかったー!

nana45454

ありがとうございます!^^