ゴーヤチャンプルより簡単!「鶏肉ゴーヤ」

ゴーヤチャンプルより簡単!「鶏肉ゴーヤ」の画像

Description

100人超つくれぽ感激♡ゴーヤと鶏肉は相性バツグン。ゴーヤチャンプルより調理時間が短く簡単!ご飯やお酒にも合います。

材料

鶏もも肉
1枚
ゴーヤ
1本
調味料
大さじ1
醤油
小さじ1
鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ1
小さじ1
塩コショウ
少々
炒め用
サラダ油
適量
仕上用
小さじ1
いりごま
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉はひと口サイズに。ゴーヤは種をとって5ミリ幅に切り水でさらしてざるにあげる。

  2. 2

    写真

    鶏肉と調味料を全て合わせて軽くもんで味を馴染ませておく。

  3. 3

    写真

    フライパンを熱してサラダ油を少し引いたら鶏肉を両面色が変わるまで焼きゴーヤを追加する。強火で2分程度炒める。

  4. 4

    写真

    ふたをして途中で混ぜながら蒸し焼きにする。3分程度。

  5. 5

    ふたをとりごま油を回し掛けて強火で数十秒よく水分を飛ばし皿に盛りつける。いりごまを飾る。

  6. 6

    2014.7.22に話題入りしました。皆様ありがとう☆これからもつくれぽお待ちしています!

  7. 7

    写真

    茶華ぽんさんからつくれぽです!ナイスアイデア♡軟骨を入れてます!コリコリ美味しいです。ぜひお試しください。

  8. 8

    写真

    クックパッドのプレミアム献立に紹介して頂きました。大変光栄です♡ありがとうございました。

  9. 9

    写真

    2017.8.13につくれぽ100人になりました!改めましてたくさんのつくれぽありがとうございました♡嬉しいです♡

  10. 10

    写真

    ゴーヤの最新レシピはコチラ! 『夏の常備菜☆ゴーヤとキャベツの塩昆布炒め』レシピID : 4649798

コツ・ポイント

※苦味が苦手な人はできるだけ薄く切り、よく水にさらしてください。

※片栗粉が下味に入っているので炒めていると油を吸ってくっつきやすくなります。火加減で調節しながら油をできるだけ追加しないように仕上げてください。ゴーヤの水分でまとまります。

このレシピの生い立ち

ゴーヤチャンプルより簡単にできるレシピとして考えました。ぜひお試しくださいね。
レシピID : 2324375 公開日 : 13/08/25 更新日 : 17/08/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

244 (228人)
写真
虎姫さん
オイスターソースがダメなので代わりに味噌を使って見ました。 凄く美味しくいただきました。
写真
美恵ちゃん先生
息子が気に入ってくれたので何度もリピしてます!
写真
ルパンのかあさん☆彡
うちの家庭菜園で出来たゴーヤちゃん、いつもは豚肉でチャンプルーですが冷蔵庫の鶏肉でこんなに簡単で美味しく出来るなんて‼️美味しい😋
写真
美恵ちゃん先生
主人と息子にも大好評でした!美味しかったです!