簡単!すし酢deゴーヤのピリ辛醤油漬け♪

簡単!すし酢deゴーヤのピリ辛醤油漬け♪の画像

Description

たくさん採れる庭のゴーヤと使い残したすし酢でECOピリ辛醤油漬け、サッパリおかずでご飯も進みます♪もちろんつまみにも!

材料 (8人分)

漬け汁
すし酢
160cc
醤油
160cc
160cc
ごま油
少々
鷹の爪(輪切り)
少々
みょうがみじん切り(あれば)
少々
生姜みじん切り(あれば)
少々
材料外:竹串2本

作り方

  1. 1

    写真

    ゴーヤは縦に二つ割りし、種とワタを取ったら写真のように竹串を使って2mm位の蛇腹切りし更に食べ易い大きさにカットする。

  2. 2

    ゴーヤを湯通しする。苦味を抑えたい場合は3~5分ほど下茹でする。

  3. 3

    写真

    漬け汁と1または2の粗熱を取って、密閉容器かストックバックに入れ、冷蔵庫で保存、1晩経ったら完成です。

  4. 4

    追加:ゴーヤを下茹ですると数時間で完成します。

  5. 5

    写真

    漬け汁も一緒に盛付けて食卓に!
    「きゅうりのQちゃん」ゴーヤ版です。

  6. 6

    写真

    漬け汁はすし酢、醤油、水が同量です。フリーザーバッグなど使う容器に合わせゴーヤが浸かる程度に全量を調整して下さい。

  7. 7

    左の写真はキュウリをフリーザーバッグに入れたバージョンです。

  8. 8

    追記:漬け汁は時短と保存期間を考え、濃い目になっています。塩分が気になる方は水の分量を50~100ccほど足して下さい。

  9. 9

    追記:2013.10.13 手中2の内容、表現を1部修正、追加しました。

コツ・ポイント

ゴーヤの苦味を抑えたい時はサッと湯通しをすると苦味が和らぎ、漬かりも数時間早くなります。
蛇腹切りの詳しい説明は下記のレシピを参考にして下さい。
ID:2315375

このレシピの生い立ち

グリーンカーテンにたくさん成ったゴーヤの有効利用と保存に作りました。ピリ辛サッパリ、歯応えシャキシャキで、食欲の落ちる夏の常備菜になりました。
レシピID : 2330394 公開日 : 13/09/01 更新日 : 13/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート