豚バラとさつまいもの炒め煮の画像

Description

さつまいものほくほくとお肉のこってりがおいしい甘辛味のおかずです。ごはんがすすみますよ。

材料 (2人分)

100~150g
中1本(300gくらい)
きび砂糖
大さじ3/4
しょうゆ
大さじ2
ごま油
小さじ1
小さじ1
1/4カップ

作り方

  1. 1

    豚バラ肉は3cm長さに切る。さつまいもは洗って皮付きのまま厚さ1cm弱くらいの短冊切りにして10分ほど水にさらす

  2. 2

    フライパンにごま油を熱して、豚バラ肉を強火で炒め、お肉の色が変わったら、さつまいもを加えて炒める。

  3. 3

    ほどよく油が回ったら、きび砂糖、しょうゆの順に加え、焦げないようにフライパンをゆすりながらさらに炒める。

  4. 4

    分量の水を加え、蓋をして3~4分蒸し煮にする。途中焦げ付くようなら、水少々を加えてね。

  5. 5

    さつまいもの中まで火が通ったら、フライパンをあおって照りをつけ、黒ごまをふって出来上がり。

コツ・ポイント

さつまいもはあまり煮すぎると、ほくほく感がなくなってしまうので、要注意。

このレシピの生い立ち

あまりのおいしさに箱買いしたさつまいもの使い切りに作ったら、息子にまた作ってとリクエストされたレシピです。
レシピID : 233302 公開日 : 06/01/07 更新日 : 12/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (14人)
写真
クックQGFJLB☆
黒ごまが無かったので、代わりに白ごまにしてみました(*ゝω・*)
写真
ゆうたんがゆうたん
美味し~い\(^o^)/ また作ります☆

作っていただけて嬉しいです♪ありがとうございます!!

写真
あやこ61
さつまいもが甘くってほくほく!これは定番になりそうです~

ほっくほくのさつまいも~( *´艸`)ありがとうございます!

写真
ゆあなママ
ねぎも追加★さつまいもでおいしいおかずが♪美味しかったです

作って頂けて嬉しいです♪葱が美味しい季節になりましたね~!