ハロウィンに★アーモンドかぼちゃマフィン

ハロウィンに★アーモンドかぼちゃマフィン
生地にアーモンドプードルを加え、スライスアーモンドもトッピング!
しっとりふんわりマフィンです♪
プレゼントにもどうぞ♡

材料 (直径4cmのマフィン12個分)

かぼちゃ(皮と種を取ったもの)
50g
・水
小さじ2
砂糖
20g
5g
1/2個(約25g)
牛乳
大さじ3
バター
20g
トッピング用
スライスアーモンド
10g位

1

写真

かぼちゃは5mm位の厚さに切り、耐熱容器(シリコンスチーマーなど)に入れ、水を加える。

2

1にふた(またはラップ)をして、600wの電子レンジで1分30秒位加熱する。

3

写真

2のふたを開け(またはラップを取り)、マッシャーやフォークの背などを使ってかぼちゃをつぶす。

4

写真

ボールに、ホットケーキミックス・アーモンドプードル・砂糖・はちみつ・卵・牛乳を入れて泡立て器で混ぜる。

5

写真

耐熱容器に切ったバターを入れ、600wの電子レンジで30秒位加熱して溶かし、3のかぼちゃと一緒に4に加えて混ぜる。

6

写真

5で使った耐熱容器についているバターを指で取って型に塗り、5の生地をスプーンなどを使って入れる。

7

※焼くと生地が膨らむので、型に入れる生地の分量は、型の高さの8分目位までにしてください。

8

※シリコン製の型の場合はバターを塗りましたが、オーブン使用可の紙の型の場合は、そのまま生地を入れてください。

9

型を両手で持ち、軽く数回台に打ちつけて中に入った空気を抜き、生地を平らにする。

10

写真

6の生地の上に、スライスアーモンドをのせる。

11

写真

170度で予熱しておいたオーブンに10を入れ、様子を見ながら15~17分位焼く。

12

写真

マフィンが冷めたら、型から取り出す。

13

写真

◆プレーンタイプ
『チョコなしバレンタイン♡ふんわりマフィン』
ID:2269633)

コツ・ポイント

使用するかぼちゃの種類によって、出来上がりの色に違いが出てきます。
オーブンのメーカーや大きさ・使用する型の材質や大きさに合わせて、様子を見ながら焼く時間を調節してくださいね。

このレシピの生い立ち

以前作った『しっとりふんわり♪アーモンドマフィン』(ID:2269633)のレシピをアレンジして、かぼちゃ入りのマフィンを作ってみました♪
レシピID : 2335017 公開日 : 13/09/07 更新日 : 14/01/28

このレシピの作者

スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。

たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。
 
   本当にありがとうございます。

新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪


              (*^_^*)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

14/11/12

写真

ふわふわ、しっとり♡家族にも好評です(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥︎

二角形

作って頂き、とっても嬉しいです♪美味しそうなれぽありがとう♡

14/04/03

写真

簡単な上に食べたかったのはコレ!リピ決定〜ハートはチョコ入りで。

ほのんこまま

とっても美味しそう~♪作って頂き、れぽもありがとう(^^)/

13/11/14

写真

焼きドーナツの型で倍量作成♪子供たち喜んでパクパク^^

こうにゃんママ

とっても美味しそう~♡作って頂き、れぽもありがとう(^^)/

13/10/28

写真

今日は本番♪明日みんなにプレゼント♥今回も美味しく出来ました♪

mikosanta

可愛いラッピングで、プレゼントするのが楽しみですね♡感謝♪