サワラとアサリの簡単パエリアの画像

Description

フライパンで作る簡単パエリアです。サワラとアサリの旨味がたっぷり!

材料 (4~5人分)

3カップ
730cc
コンソメ(顆粒)
大さじ1.5
塩コショウ
少々
4切れ
中1個
ターメリック
小さじ1/2
クッキングガーリック
少々
オリーブオイル
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    お米は洗ってザルに上げ、30分ほど水切りしておきます。

  2. 2

    サワラの切り身は、骨を取り除き、ひと口大に切り分けます。(切り身1つで4個くらい)

  3. 3

    タマネギはみじん切りにします。
    アサリは砂出しし、殻をこするようにしてよく洗います。
    トマトは4~6等分に切ります。

  4. 4

    写真

    フライパンにオリーブオイルを熱し、サワラを焼きます。両面に焼き色がついたらいったん取り出します。

  5. 5

    写真

    同じフライパンにオリーブオイルを足し、タマネギとお米を透明になるまで炒めます。

  6. 6

    米が透き通ってきたら、水とコンソメ、塩コショウ、クッキングガーリック、ターメリックを加え、よくかき混ぜます。

  7. 7

    すばやくサワラとアサリ、トマトを乗せ、沸騰するまで強火で煮込みます。

  8. 8

    写真

    沸騰したらフタをして弱火で20分、その後火を止め15分蒸らしたら出来上がり!。
    弱火の目安・・・IHの10段階の5)

コツ・ポイント

米を炒めて水を入れたら、意外に早く沸騰するので、あらかじめ調味料を水に混ぜておくといいですよ。
さわらがふっくらしてとても美味しいです。なければ鯛、タラでもOK。
ターメリックはお好みで量を増やしてくださいね。

このレシピの生い立ち

白身魚とアサリでアクアパッツァを作ったら、とっても美味しかったので、ご飯を入れてパエリア風にしてみました。
レシピID : 2337364 公開日 : 13/09/07 更新日 : 13/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
理恵蔵
水の量と調理時間がばっちりで、ちょうど良い炊き加減にできました!
初れぽ
写真
♡♡meg♡♡
♪トマト嫌いな彼の為、抜きで!彩り不足^^;だけど美味でした♡

ありがとうございます。魚介の旨味がたっぷり出てそうですね。