乾しいたけの冷製クリームスープ

乾しいたけの冷製クリームスープ
まず、乾しいたけを豆乳で戻します。豆乳が驚くほど甘く、まろやかに♪コンソメいらずで子供達にも大好評のクリームスープです。

材料 (2人分)

乾しいたけ
12g(3~5枚)
400ml
小麦粉(薄力粉)
大さじ1
塩・こしょう
少々
大さじ2

1

写真

乾しいたけを軽く水洗いし、分量の豆乳に浸し冷蔵庫で一晩おきます。(レシピID:2344473

2

写真

十分に戻った乾しいたけを軽く絞り、石づきをとり除いてスライスします。

3

写真

鍋にオリーブオイルを入れ、2の椎茸に小麦粉をふりかけて焦げないように炒めます。

4

写真

3に1の椎茸を戻したあとの豆乳を少しずつ加えて炒めていきます。

5

写真

塩・コショウで味を調え冷蔵庫で冷やします。(温かいままでも美味しいです)

6

写真

グラスに注ぎ、最後にお好みで生クリームやオリーブオイルを加え出来上がり。

コツ・ポイント

乾しいたけを豆乳に戻すだけで、美味しいスープの素ができます。
シンプルに椎茸だけで夏はヴィシソワーズ風の冷製クリームスープに。
ベーコン、玉ねぎ、人参、じゃがいも、ブロッコリーなどで、冬は温かいクリームシチューや豆乳鍋にもアレンジできます。

このレシピの生い立ち

乾しいたけのトマトジュース戻しを最初にトライ!とても美味しく理にかなっていたので、次は豆乳でトライしてみました。
豆乳が甘くなり、乾しいたけの独特の匂いや味がまろやかに!身体(高血圧)にもいい、簡単&美味しいスープになりました。
レシピID : 2343597 公開日 : 13/09/14 更新日 : 13/10/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」