ゴロゴロ♥まるごとブドウのパウンドケーキ

ゴロゴロ♥まるごとブドウのパウンドケーキの画像

Description

ゴロっとまるごとブドウが入ったパウンドケーキ。サラダ油と牛乳を使う事でバターの分量を少なめに。でも、しっとりジューシィ♥

材料 (18センチパウンド型一台分)

140g
砂糖
70g
バター(マーガリン◎)
30g
サラダ油
30g
2個
30g
大さじ1
★砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    《ブドウの下準備》
    ブドウを洗い水気を拭いたら、★の砂糖とキルシュをまぶして10分くらい置く。

  2. 2

    《下準備》
    ◯バターは室温に戻しておく。
    ◯薄力粉とベーキングパウダーを合わせ振るっておく。
    ◯オーブンを170度予熱

  3. 3

    室温に戻したバターにサラダ油・砂糖を加え泡立て器で白っぽくなるまですり混ぜる。

  4. 4

    卵を2〜3回に分けて加え、マヨネーズ状になるまでしっかりと混ぜる。2のキルシュ液のみを加えさらに混ぜ合わせる。

  5. 5

    ヘラに持ち替え、薄力粉&牛乳を2〜3回に分けながら薄力粉→牛乳→薄力粉の手順で加え、切るように全体を混ぜ合わせる。

  6. 6

    クッキングシートを敷いたパウンド型に半量流し入れブドウを並べる。残りの生地をそっと流し、170度のオーブンで45分焼く。

  7. 7

    表面が焦げそうになったらアルミをかぶせて焼いて下さい。串を刺してみて生の生地がついて来なければ焼き上がり。

  8. 8

    焼き上がったケーキの粗熱が取れたら、型から外しラップでピッタリと全体を覆う。数時間〜一晩寝かせると、しっとりジューシィ♥

コツ・ポイント

薄力粉を加える際は練らないようにしてください。粉っぽさが消えたら間ぜるのは終了です!

オーブンの焼き時間は各家庭によって違うと思うので調整お願いします。

ラップで包んで寝かせる工程は必須です!しっとり感が違います(o'ω')ノ!

このレシピの生い立ち

残念なブドウを美味しいケーキに♥素敵なレシピに巡り合えたけど、パウンドケーキはバターを大量に使う!でも、サラダ油だけだとリッチな風味は少なめに・・・いいとこ取りなケーキを焼きたくてこの配合に辿り着きました。

我ながら大満足なレシピ♪
レシピID : 2350506 公開日 : 13/09/20 更新日 : 13/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クック7B5VM1☆
口に入れると、果汁が飛び散り酸味と生地のバランスが良く夏向き。我が家のリピレシピになりそう
写真
シャボン玉虹色
砂糖を少し減らしましたが、とても美味しかったです。子供好評
写真
クックFV3O06☆
適当に混ぜたけど、ブドウが沈まなくてGoo(*´・ω・`)b

素敵なつくれぽありがとうございます♪

初れぽ
写真
HoneyAmy
キルシュ代替ワインで。葡萄がチェリーみたい!うま!具沈んでない!

ワインで大人な仕上がり♡葡萄がチェリー風になるんですよね!喜