味噌豚じゃが。の画像

Description

変わり肉じゃが。生姜風味の味噌味であんかけ風の仕上げです。切って入れて煮るだけの超絶簡単料理。

材料 (約4人分)

※じゃがいも(中粒)の場合
4個
1/2個
だし汁
400~500ml
みりん
100ml
醤油
大さじ1
味噌
約大さじ2
はちみつ
大さじ1/2
おろし生姜
1/2かけ分

作り方

  1. 1

    じゃがいもは小粒の場合は皮を剥き、中粒の場合は2等分して面取り、玉ねぎは薄めのくし型、豚バラは1㎝幅に切る。

  2. 2

    鍋に1の材料を全て入れ、だし汁をかぶる程度に入れ、みりんを入れ紙蓋をし、沸騰したら中火で10分煮る。

  3. 3

    醤油とはちみつを入れてひと煮立ちさせ、味噌を溶き入れたら水溶き片栗粉でとろみをつけ、おろし生姜を加え火を止める。

  4. 4

    写真

    緑を添えると綺麗です。この日はおくらしかなくて(笑)

コツ・ポイント

芋が大きい場合、食べやすい大きさに切ったら必ず面取りを。荷崩れしにくい品種を選ぶことをおすすめします。味噌によって塩分が違うので、必ず味見をしながら加えて下さい。

my blog★http://tmnr14.blog17.fc2.com/

このレシピの生い立ち

じゃがいも消費。
レシピID : 2354832 公開日 : 13/09/26 更新日 : 13/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

56 (51人)
写真
ほあちん
じゃがいもトロトロで美味しく仕上がりました。ごちそうさまでした😋よいお年をお迎えください🎍
写真
ちゃむきき
味噌味の肉じゃが美味しかったです♪大葉をのせていただきました。
写真
クックI34JVG☆
皮つきで作ってみました。これから食べます🎵
写真
EggNPills
生姜が効いて冬にぴったりな肉じゃがだと思いました。美味しいです。