パンプキンライスのチャウダーボウル

パンプキンライスのチャウダーボウルの画像

Description

ハウス食品の北海道チャウダーを使って、簡単クラムチャウダーとパンプキンライスで、楽しい秋のメニューを!

材料 (4人分)

ハウス 北海道チャウダー〈クラムチャウダー用〉
1/2箱(72g)
40g
小1/2個(75g)
1枚(50g)
中1個(150g)
サラダ油
大さじ1
100ml
400ml
・・・・・パンプキンライス・・・・・
3合
1/8個(125g)
大さじ3
小さじ1/2
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ハウス「北海道チャウダー〈クラムチャウダー用〉」を使います。

  2. 2

    【パンプキンライスを作る】
    かぼちゃは1.5cm角に切る。

  3. 3

    普通にごはんを炊く要領で米を準備し、酒、水(分量外)を合わせて、3合の水加減になるようにする。

  4. 4

    塩を加えて混ぜてから②のかぼちゃを上にのせ、ごはんを炊く。

  5. 5

    炊きあがったら、軽く全体をかき混ぜる。

  6. 6

    【チャウダーを作る】
    ベーコンは1cm幅に切り、玉ねぎ、キャベツ、じゃがいもは1cm角に切る。

  7. 7

    厚手の鍋にサラダ油を熱し、ベーコン、玉ねぎ、キャベツ、じゃがいもを焦がさないように炒める。

  8. 8

    水、牛乳を加え、中火でかき混ぜながら加熱する。

  9. 9

    沸騰したら、弱火で2~3分煮込む。いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、あさりを加えて、再び弱火で約5分煮込む。

  10. 10

    皿に⑤のパンプキンライスと⑨のチャウダーを盛る。

コツ・ポイント

*作り方⑧で火加減を強くすると、ソースがふきこぼれることがあります。
*低温殺菌牛乳を使うと、ソースが分離することがあります。
*飾りに使用した、にんじんの星、キャンディの作り方はレシピID : 2362069 にて公開中!

このレシピの生い立ち

クリーミーなチャウダーを、甘みのあるパンプキンライスにかけて、おいしくいただきましょう♪ハロウィンの飾りつけはこちらからhttp://housefoods.jp/recipe/youshoku/splesson/index.html

レシピID : 2361133 公開日 : 13/10/02 更新日 : 21/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ハッピィ~
チャウダーにかぼちゃライスがすごくマッチして美味しかったです♡

うれしいです!かぼちゃライス簡単でおいしいですよね♪

初れぽ
写真
mario大好き
パンプキンライスがとてもおいしくて、チャウダーがすごくあってます

飾り切りにんじんも添えられてて感動です!またお願いします♪