さつま芋と柿とクルミのバターケーキ 

さつま芋と柿とクルミのバターケーキ の画像

Description

生地には、さつま芋ペーストがたっぷり。そこにバターとヨーグルトのコクが加わった、美味しくてヘルシーなお菓子です!

材料 (マドレーヌ型8個分)

120g
1袋(150g)
1個
バター
60g
三温糖
50g
トッピング用のナッツ、果物
少々

作り方

  1. 1

    ヨーグルトは水切りをしておく。オーブンは180度に予熱。さつま芋を一口大に切って茹で、柔らかくなったら茹でこぼす

  2. 2

    水分を飛ばすよう乾煎りをしたら火を止め、バターと三温糖を加え、粗めのペースト状に練ったら粗熱が取れるよう冷ましておく。

  3. 3

    写真

    ボールに卵と水切りしたヨーグルトを入れ、よく混ぜ合わせたらホットケーキミックスも入れ、さらによく混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    2と3をよく混ぜたら型に8分目まで入れ、トッピングを。

  5. 5

    写真

コツ・ポイント

ヨーグルトの代わりに牛乳100ccでも可。
トッピングは柿とさつま芋とクルミです。柿は、砂糖をかけて焼くとドライフルーツみたいになり、ちょっと歯ごたえがあります。
トッピングは他にも季節のものをアレンジしてみてくさいね!

このレシピの生い立ち

子供がお芋掘りに行って、たくさん持って帰ってきたお芋を消費するため、よく作るスイートポテトの他に、このお菓子を作ってみました。
レシピID : 2383065 公開日 : 13/10/23 更新日 : 13/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ままおさん
柿をたくさん頂いたので、作ってみました。美味しかったです。

なんかカワイイ~。柿もケーキも綺麗な色で美味しそうですね♪

初れぽ
写真
cuteboy
170℃で20分焼いてみました☆簡単でしっとり美味しかったです♡

私のよりシットリ感があって美味しそう♪レーズンもイイですね!