きのこあんかけ茶碗蒸し

きのこあんかけ茶碗蒸し
きのこ入りのあんをかけた、簡単でおいしい茶碗蒸しです。ちゃちゃっと作れて失敗なし。

材料 (3~4人分)

3個
卵の量の2倍~2.5倍
日本酒
大さじ1
小さじ1/2
醤油
小さじ1
<あん>
シメジ、エノキ、舞茸、椎茸など
各半パックくらいずつ
醤油
大さじ1
小さじ1/3
水+カツオだし
1カップ
片栗粉小さじ2+水大さじ1

1

写真

卵をメジャーカップに割って、その量の2倍のお水と調味料を加え、ざっと混ぜてからザルでこしながら、器にそそぎます。

2

写真

深さのあるフライパンかお鍋に、器を入れ、器の1/3くらいまでお水をそそぎ、蓋をして強火にかけます。

3

写真

水が沸騰したら、軽くふつふついう程度の弱火にして、15分蒸します。

4

ちなみにこの器は、径17センチ、フライパンは径24センチの深さのあるもの、蓋はガラスのほうが中の様子が見えて好都合です。

5

蒸している間にあんを作ります。

6

写真

フライパンに、適当に切ったお好みのきのことお水、顆粒のかつおだし、調味料を入れて煮立てます。

7

写真

煮立って、きのこがしんなりしたら、水溶き片栗粉でとろみを付けます。

8

写真

蒸しあがった茶碗蒸しに、7のあんを掛けてできあがり。
あれば、小ネギの小口切りなど飾ります。

9

写真

食卓でめいめい、器にとって召し上がれ♪

10

写真

あんに入れるキノコは、舞茸・椎茸・ナメコなど何でもOK。
味出しに、鶏肉や豚肉を少し入れるとコクが出ます。

11

洋風にするならコンソメで、中華風なら中華のスープとごま油を加えます。

コツ・ポイント

■この卵と水の割合1:2ですと、卵豆腐くらいの硬さになります。お好みで2.5倍~3倍でどうぞ。
3倍だとスープ代わりになります。
■卵2個+2倍の水なら、蒸し時間は13分にしてください。

このレシピの生い立ち

スが立っちゃった茶碗蒸しのあら隠しに思いつきで作りましたが、好評だったので定番になりました。タイマーさえ掛けておけば、放っておけるので、メインが頼りない時のもう一品にぜひ。
レシピID : 2384390 公開日 : 13/10/23 更新日 : 13/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

15/10/29

写真

プチサイズ!とっても美味しかった!今度はビックにも挑戦します♪

クック2H22ET☆

レポありがとうございます!プチはスープ代わりにもいいですね♪

14/09/09

写真

とっても美味しかったです!今度は他のキノコでも…(人゚∀゚*)♪

でんふぁれ

つくれぽありがとうございます!お家の定番になるとうれしいです

14/04/24

写真

美味しくできました

えりむぎ

作ってくださってありがとう!夏は冷たくしてもいけますよ。

13/11/17

写真

とろ~りキノコたっぷり美味しかったです♪ご馳走様♡(*^^*)

うまうま・らぶ

作ってくださってありがとう!とてもきれいな出来栄えですね♪