鶏もも肉とレンコンのトマト煮の画像

Description



子供が寝てる間に!ぱぱっと作れちゃう子供も喜ぶ大皿おかず。たくさん作って残ったら次の日アレンジもOK!

材料 (4人分)

200g(5cm程)
オリーブ油
大さじ1/2
にんにく
1かけ
コンソメキューブ
1つ
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    鶏ももは、皮を取り(お好みで残したまままでも◎)、一口大に切る。

  2. 2

    写真

    レンコンも縦に四つ割りし、一口大乱切りに。
    ピーマンは縦1cm幅の千切りに。
    にんにくは5mm幅のスライスに切る。

  3. 3


    フライパンににんにくを入れ、弱火で炒める。香りがしてきたら中火でレンコンを炒め、ふちが透明になったらいったん取り出す。

  4. 4


    そのままのフライパンで鶏もも肉を炒め、両面焼き色をつける。

  5. 5


    コンソメとトマト缶、コーン缶を汁ごと入れ蓋をして中火で5分煮る。

  6. 6

    ③で炒めたレンコンを入れ、3~5分蓋をして煮る。

  7. 7

    写真



    レンコンに火が通り好みの固さになったら蓋を取り、ピーマンと塩を入れて水分を飛ばしながら煮絡める。

  8. 8

    そのまま食べるのも、粉チーズをかけてもOK!
    次の日まで残ったらとろけるチーズをかけてピザ風にも!

  9. 9

    ♪2016/8/26

    話題のレシピに入れてもらうことが出来ました☆
    作ってレポを送ってくれた方々に感謝です!

コツ・ポイント


シャキシャキした歯触りのレンコンが好きなので、炒めてから一度取りだし最後に加えて火を通します。ホクホクが好きな方は③の工程で出さないでそのまま作り進めるといいですよ~

このレシピの生い立ち

鶏肉が一枚しかなくて子供も大人も一皿で満足出来るものを作りたかったのでレンコンをプラスしてボリュームある一品に仕上げました!
レシピID : 2394373 公開日 : 13/11/04 更新日 : 13/11/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (18人)
写真
シュウ72
あっという間に美味しくできました^_^

レポありがとうございます!ごはんでも麺でもあいますよね♪

写真
miz13
すぐ出来て美味しかったです!!

レポありがとうございます!手抜き料理でいいですよね(´ڡ`

写真
ひらりん【ニ児の母】
鶏肉の代わりにベーコンで。和風が多い蓮根、洋風も美味しいですね。

レポありがとうございます☆ベーコンもおいしそう!!

写真
ルカスキー
簡単なのにめちゃウマでした♪残業後でも簡単でリピさせて頂きます!

レポありがとうございます☆色んな物いれてリピしてください♪