簡単☆ローストビーフの画像

Description

本格的ではない簡単なローストビーフ。しかし手間いらずなのでおもてなしに大活躍♪

材料 (4人分)

小さじ1
粗挽き黒胡椒
少々
オリーブオイル
大さじ1
にんにく
2片
日本酒
大さじ2

作り方

  1. 1

    牛肉は塩をすりこむ。ここではたたきや刺身にできる肉を使用しています。

  2. 2

    粗挽き黒胡椒をすりこむ。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルと包丁などでつぶしたにんにくを入れる。弱火にかけてにんにくの香りを出す。

  4. 4

    <2>を入れ中火で全面焼き目をつける。日本酒を入れふたをして1分。火を止めて3分蒸す。

  5. 5

    大きく切ったアルミホイルで<4>を包み、もう一度アルミホイルで二重に包む。

  6. 6

    あら熱がとれたら(10~20分)1時間~2時間冷蔵庫に入れて冷やす。

  7. 7

    写真

    冷蔵庫から取り出し好みの厚さに切って盛り付ける。おろしポン酢、わさび醤油、焼き肉のたれ等お好みの調味料で。

  8. 8

    写真

    おもてなしに大活躍♪

  9. 9

    写真

    お節にもバッチリ♪

コツ・ポイント

コツは日本酒を使う事。フランべはしなくてよい。

このレシピの生い立ち

おもてなし料理には夫がいつも作ってくれる「なんちゃってローストビーフ」ですが大好評。

レシピID : 2395734 公開日 : 13/11/04 更新日 : 14/01/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
3life
作り方参考にさせて頂きました!簡単で美味♪初めてにしては上出来!

ありがとうございます♡また作ってみて下さいね♪

写真
kattchan41
初めてのローストビーフ、 なかなか綺麗な出来上がりに満足です。

ありがとうございます♡とっても美味しそうにできましたね~♪

写真
なっちゃん散歩
簡単に美味しく出来ました…旦那はペロッと完食です♥︎ご馳走様

ありがとうございます♡お役に立ててよかった☆また作ってね♪

写真
紫玉ねぎ
初めてだけど作れました♪マッシュポテトの上に乗せて食べてみました

ありがとうございます♡とても上手にできましたね♪